様々な部活に、新人達が顔を出しているようです。

先日の野球部のT軍団との試合にも、3名の新入社員が同行しました。
詳しくはこちら。

さて、我がサンデープログラム部もやはり部活であるからには
新人に参加してもらいたい。
そう思っておりましたが、なんと、3名の新入社員が参加してくれました!
サンプロにも新人が!

» Read More

どうも。いつもテンパってる菅沼です。

今回、サンプロの活動報告を任されることになりました。は、初投稿なので、緊張してます。

早速ですが、今回の活動の概要です。

【活動概要】
・日 時:5月31日(土) 13:00~
・場 所:三田研修センター 9F
・参加者:3名
・内 容:本文参照!

【本文】
1.活動内容
今回の参加者はブログ執筆メンバーとしておなじみ佐伯さん、桑野くんと、僕の3名。
僕が到着した時には、すでに他の2名ともやってきていて、マシンのセットアップをしてました。おお、みんなすげーやる気じゃんと思って時計を見たら、僕が遅刻してました。すみません。

で、肝心の活動内容ですが、実は各々が何をしていたかちゃんと把握してません!
僕自身、自作プログラムのバグ取りに熱中して、みんなが何してるのか把握してなかったんです。ここはサンプロらしく、自分のPCのデスクトップ上の操作をリアルタイムでネットワーク上に公開するアプリでも作るべきでしょうか。

僕の隣に座っていた桑野くんは、Ruby on Railsを使ったアプリを作るため奮闘中でした。
「Ruby on Rails」は、乱暴に表現すると「プログラミング言語『Ruby』を使ってWebアプリケーションを超スピードで開発できちゃうフレームワーク」だと思っているのですが何か問題でも?
サンプロの少ない活動時間を克服しようとする桑野くんの戦略が垣間見れる面白いチョイスだと思います。

» Read More

Posted by: Kenji
サンデープログラム部活動報告

更新が遅くなりましたが、サンプロ第5回目?の活動報告です。

といってもあまり報告することのない日でしたが・・・
参加者は、
はじめまして、菅沼さん。
皆勤賞、柄本さん。
・・・牧さん
&桑野の四人でした。

ちなみに佐伯部長は前々日、恋人との別れのショックで夜通し泣き続けたのか
両目を真赤に泣き腫らしたようで、この日はお休みでした。

当日は三田事務所10Fの電気配線工事のため休日出勤の斉藤チームメンバー
と研修センターでの合席です。

菅、柄、牧のお三方はJAVAのスタンドアローンプログラムということで
なんとなく同じではつまらない桑は、国産言語のRubyでWebアプリに
挑戦しました。

といってもまだ構文すらほとんど知らないのでこの日は環境構築と「Hello World」
で終了。

まともなプログラムは次回以降ということで・・・
すっかり報告が遅くなってしまいました。
もはや記憶も薄れかけです。。。

サンプロ?回目の活動を2/23に行いました。
今回の参加メンバーは初登場菅沼と皆勤賞柄本、アイドル内田 & 佐伯の4名です。

実は菅沼は入社後すぐに岡部チームで一緒に作業していたことがあるもので、
なんか新人な気がしていたのですが、本当は他の2名よりも先輩なのでした。
三人で盛り上がっております

» Read More

1/26、サンデープログラム部の活動を行いました。
今回は山田さん、柄本くん、内田さんと佐伯の4名。

参加者で集合写真の図

» Read More

«Prev || 1 | 2 || Next»