皆さんは高速道路でバックしたことありますか?
ETCレーンに間違って入って行ったとか、そういうことではありません。
高速の普通の車道、それも追越し車線をバックする・・・。

今日はそんなお話です。
(なんのこっちゃ)
一応全員で

ついに始まりました!
第一回サンデープログラム部活動。
11/17(土)に三田事務所9階にて行いました。

といっても今回は今後の活動方針と、マシンセットアップが中心でした。

今後の方針としてはまず、
・基本的に月1回開催とする。
・開催日に次回の開催日を決める。
・当面は、小さなものを個人で作っていくが、
 将来的にはみんなで何か大きなものを作りたい!

というような内容になりました。

参加者(ザ・めがねーず)
おしゃれ眼鏡の土子さん
マシンに運がなかった柄本くん
意外と頼りになる?桑野くん

さて、今回の活動報告としてはこれでおしまいなので、この日の私の数奇な経験をお話させていただきます。
この日、午後からサンプロの活動でしたが、実は午前中はサッカーに参加したのです。(サッカーの様子はこちら。)
9時頃を目指して家を7時に出て、中央環状線を北に登る予定が、どうやら事故渋滞らしい、ということで、都心環状線を抜けて美女木に出るルートに変更しました。浜崎橋の辺りはいつもどおり混んでいたので、そこは我慢して通過。

都心環状線は流れてはいたけれど、空いてもいない状態。既にアップの時間はあきらめて、キックオフには間に合うはず、という状態でした。そろそろ埼玉大宮線が見えてきて、美女木の辺りは渋滞しているけど、まあ、何とか間に合ったかな?
と思ったとき、事件が、というか事故が起こりました。
はじめはただの渋滞だと思っていたのです。
しかし、3分、5分経っても全く動きません。

あれー?
と思っていると、対抗車線を走っていくパトカー、消防車、救急車。。。
あっちゃー。。。
すでにこの時点でサッカー参戦はあきらめてメール。
昼ごろまで開放されない可能性も考慮に入れて気長に待つつもりでした。

そのうち、後ろから消防車、救急車が何台もやってきました。
2車線しかなくて、大型も多いので通れるかギリギリでしたが、
何とか通っていきました。

相当大きな事故だと感じて、ニュースとかになってたら家族も心配するかな。
メールを送って、ふとルームミラーを見たときでした。

のろのろと退がっていく車たち。
交通整理が始まり、何とか直前のランプで下ろしてもらえるようになったのです。
既に止まってから4、50分ほど経過していたでしょうか。
私もバックで同じように退がっていき、なんとか開放されたのでした。
どうでもいいんですが、ずっとバックし続けるのって首が疲れます。

結局私はどうにか後半に間に合い、
9人目の戦士としてピッチに降り立ったのでした。

さて、サンプロとは全く関係ない体験談、いかがでしたでしょうか。
今後は多少、関係のある中身が書ければいいなぁ。

次回は12/8(土)です!
参加者大募集!!