どーもみなさん。こんにちは。 ショージです。
ツーリング部の部長を拝命致しました。以後よろしくお願いします!

日にち:2014/5/17
コース:三芳PA、渋川伊香保IC、榛名山(県道33号)、(道を間違えてうろうろ)、
日本ロマンチック街道(県道55号)、渋峠、大笹街道、田口峠、オアシスなんもく、
下仁田ICから帰路

メンバー:
ナイトモ Versys650
渋さん F650GS(現場で知り合ったバイク乗り)
澤さん 旧VMAX(現場で知り合ったバイク乗り)
ショージ Tiger800

ナイトモ

え?ツーリングの写真じゃないですって?そんな声が聞こえて来そうですね。
いえいえ、これちゃんとバイクツーリングです。

アルファでのツーリングは日光以来ですね。
今回は現場にて知り合った方とのツーリングへナイトモさんをお誘いシました。

ぶろぐ長くなるので先に。
防寒装備持ってくるように言わなかったために色々とすいませんでした…。
次回は周知徹底します。

7時三芳集合、さてさて始まりましたツーリング。
高速はちょっぴり渋滞してるも、そこそこ快適に通過して第一目的地の榛名山へ。

イニシャルなんとかで有名な道を駆け上がります。
相変わらずナイトモさん、コーナーで差がつくのでグイグイ離されてしまいます。
うぅ…うまい…。追いつけません。

気持ちの良いカーブが続き、榛名山が見える駐車場へ。
山をバックにぱちり(oh...逆光...)

榛名山

この後、先導する自分が道を間違え(!)、少し予定より30分程遠回りに。すいません。

次は、日本ロマンチック街道(県道55号)へ!
ここも中々良い峠で、気持よく走って行きます。峠を抜けたあとは凄い良い景色に。
車の通りも無いので橋の上でストップし、しばし景色を楽しみます。

橋の上

そして草津を抜け、渋峠目指しアタックを開始します。
車もそこそこで、流れは良くないので走りを楽しむ感じではありません。

でも、景色が良いので写真撮ります。

いい景色

緑と茶のコントラストが良いですね。奥側から新緑が押し寄せて来ているようです。


ここで皆の様子も見てみましょう。

寒い

寒そうですか・・・? いえ、まだここは比較的暖かかったようです。

さらに昇りますが、途中は止まりません。
渋峠ホテルにて早くあたたまるためノンストップ。
峠を登りきり(マイナス2度!!)、渋峠ホテルにて食事します。

渋さんのボルシチがメッチャうまそう。パンつけたらうまかった。

いちばんうまそうなボルシチ

ナイトモさんは味噌ラー、澤さんはパン(これもどうやら人気商品らしいく美味しい!)、
私はカレーうどんとパン。

味噌ら~

カレーうどん

バジルチーズパン


出発前に何枚か写真を撮ります。

・看板犬のインディー

インディー


・歩いて目の前のゲレンデ

渋峠スキー場ゲレンデ


・樹氷?

樹氷


この後、そのまま峠を抜け、上信越自動車道の近くへ出ました。

そのまま南へ行き、国道406号へ。ここも気持ち良い線形が続き、良い道路です。
菅平高原でひと休憩し、国道144号で上信越自動車道の上田菅平IC近くまで出ました。

ここでナイトモさんは日頃の疲れが溜まっていたためお別れに。
変なルートですいませんでした。お疲れ様です。

残った3人で秩父も少しかすめるように走り、関越に抜けて帰ろうということに。
国道254号を通るつもりが、迂回しろとの看板。

仕方なく隣の県道93号、田口峠というのを通過していくことに。
ここがまた道路が細く、路面も悪い、見通しが良くないのまさに秩父!的な道。
かなり精神力を削られ疲れましたが峠を抜けてオアシスなんもくにて休憩、
下仁田ICから高速道路で帰路につきました。

総走行距離:580km(高速:260km、下道:320km)
時間:6:00-21:00

たっぷり走り、満足できたツーリングとなりました。
が、色々と思うところあり、次回にそれは反映していきます。
※他メンバーに助けられてる部分が多く、助かりました。ありがとうございます。