日時:6/17(火) 12:00~14:00
 場所:神宮外苑軟式野球場サクラ面

アルファ・ウェーブ
T軍団

打席安打打点得点四死球盗塁
本  多(中)
土  屋(左)(/)
種  田(捕)
山  本(一)(/)
小  田(/)
柄  本(右)(/)
佐  伯(二)
高  津(遊)(投)(遊)
御手洗(三)(投)(遊)(投)
10社  長(/)(一)
11荒  井(/)
12永  島(/)
13河  本(/)(右)
14川  村(/)
15遠  藤(/)(左)
16佐  島(/)
17武  田(投)(三)


毎年恒例となったT軍団との交流戦。
今年は6/17(火)に神宮外苑軟式野球場で行いました。

この日はお祭り的な活動なので、いつもの緊張感を持ちつつ、たくさん楽しむ事を目標にプレイしました。


▲みんなで記念撮影



平日なので業務の都合上、例年は大人数で楽しむ事ができないのですが、今年は野球部から13名が参加。

さらに、佐伯&遠藤&荒井がゲスト参加!
佐伯&遠藤は、以前にゲスト参加しているので慣れたものの、なんと荒井は女子で唯一プレイヤーで参加!しかも試合で活躍します。


▲活躍した荒井(左) 社長もびっくり(右)

さらに、川合&志村&齊藤力が応援で参加!
志村は楽しそうに応援してくれました。すごくありがたい!
でも、手に持っていたチアリーダーのボンボンはやっぱり変ダヨ。。。

齊藤力はプレイヤーで誘ったものの、ケガのため応援で参加。
野球はあまり経験がないようだけど、楽しんでもらえたかな?

川合は実は野球部員で、プレイヤーとして活躍した実績があります。
しかし、「わたし野球部の南ちゃんになる!」とスコア係&マネージャーで参加。
(え!?誰もが憧れるあの浅倉南になるの!?)部員の不安と動揺をヨソに頑張ってました。(ホントは感謝してます!)


▲応援する志村。ボンボン持参で気合十分!


▲川村Jr.と楽しそうな齊藤力


▲まさか!?の発言が飛びだした川合

また、社長の知人の永島さんのプレイヤー参加や、部員の家族も応援に来てくれたので、大人数で楽しむ事ができました。
協力してくれた方々に感謝です。

さて、試合はというと均衡した好ゲーム!!
終わってみれば9-8で勝利。9回裏の相手攻撃で時間切れだったため素直に勝利を喜べませんが、試合はすごく楽しめました。
相手チームのリーダーも「取りつ取られつの面白い試合だね~」と言ってくれたので両チーム共に楽しめたのではないかと思います。


▲楽しみつつも真剣な野球部メンバー


今回も調子の良かった攻撃をハイライト

1回、ヒットや四球などで満塁となったところで小田が走者一掃の2塁打!
ケガのせいで最近目立たなかった小田は、3打席目もヒットを放って存在を強くアピールしていました。でも牽制でのアウトは褒められません!!

2回、エラー出塁に続き、3打数3安打と絶好調だった御手洗がタイムリー!

3回、河本のヒットに続き、こちらも3打数3安打の本多がタイムリー!

5回、御手洗のヒットに続き、なんと味方プレイヤー側で唯一女子の荒井が、ライトへ綺麗に飛ばすタイムリーヒット!!!

7回、先頭の佐島が三塁線に痛烈な打球を飛ばしてランニングホームラン!
チームを引っ張るキャプテンがキッチリ魅せてくれました。
続く武田の打球はレフトを抜けて2者連続のランニングホームラン!
武田は、味方ベンチから「持病の腰に気をつけて!無理しないで!でもホームへダッシュ!!」の声援のなか激走しました。
続く本多も右中間を抜ける痛烈な打球!味方ベンチから3者連続ホームランを期待した声援が飛び交うなか、本多は3塁でストップ!!
本塁へいってたらアウトかな?という状況だったのですが、味方からは当然ブーイング。「KYだ!」とまで言われてました。

8回、佐伯のヒットに続き、絶好調だった御手洗がまたもタイムリー!

終わってみれば御手洗&本多&荒井の、新人の活躍ばかりが目立ちます!
逆に新人でない面々では、社長&山本&種田&高津がそれぞれが連続試合安打中だったにも関わらず沈黙。河本&土屋&小田が意地をみせてヒットを打つも、新人の活躍には遠くおよばず。


▲好調だった攻撃に貢献した佐伯(左)と本多(右)


いっぽう、守備の方は

前の試合でケガから復帰した、エースの武田が先発で5回まで投げて3失点。
3失点はすべて相手の4番打者にやられました。しかし4番打者以外をほぼ抑えて、心配だったケガもなくキッチリ締めました。
武田の安定感は抜群で、チームの大黒柱を改めて感じました。ナイスピッチ!

2番手投手は御手洗。6回1イニングを0点で抑えるナイスピッチ!

3番手投手は高津。投球練習は調子よかったが、本番ではボールが大荒れ!
立ち直りそうになったところで相手の4番打者にどでかい3塁打をくらってしまい修正不可能に陥ってしまう。大舞台で舞い上がりすぎ!
余裕のない高津は、ベンチからの「牽制いれて一息つけ」の指示に、ランナーが2塁にいるのに1塁へ牽制する大ボケをかます。
笑いはとれたものの、一息もつけない上に、もはや収拾すらつかない高津に対し、ベンチはたまらず交代を指示。課題はメンタル面、無念。
試合後の打ち上げでも大荒れでした。

4番手は再び御手洗。7回から8回まで投げて1失点。
打撃での大活躍に続いて投手でも大活躍。いきいきとプレイしてました。
御手洗は活動回数を重ねるごとに活躍が増していきます。

野手では、この日は3塁方向の打球が多く、ここでも3塁手の御手洗がしっかりさばいて活躍してました。
御手洗の快進撃は、もはや誰もとめられません!!


▲攻守に大活躍の御手洗


▲野球部メンバー


今年はなんといっても参加者が多くて良かったです。
プレイヤーが多すぎないかと心配でしたが、スタメンの打者を17人全員にしても3打席まわったので運にも恵まれました。
応援の方々も笑顔が絶えなかったので、みんなが楽しめたと思います。

試合後は居酒屋で打ち上げ!
みなさん、ありがとうございました。また来年。