梅雨入り宣言したはずなのにめちゃめちゃ良いお天気!浪花家から歩く事10分。体育館の他、屋内プールも付いており、古賀家もよく利用させて頂いている松戸市は「和名ヶ谷スポーツセンター」に集合です。

日時    :6/16(土) 13:00~15:00
場所    :和名ヶ谷スポーツセンター
アルファ軍団:高橋(耕)、浪花、河野、佐伯、古賀、J社の方3名(K氏さん2名とMくん)、L社のNさんの計9名
ママさん軍団:古賀嫁、ママさんバレー軍団とその旦那様方の計9名

と大人だけで総勢18名!も集まり盛り上がりました♪



◆練習内容◆
 パス練習
 スリーメン
 アタック練習
 試合(9人制)×3

さて、パス練習を終え、何回か我がバレー部にご指導を頂いている経験者のK氏にスリーメンを教えてもらっていると、ママさんバレー軍団の一味である家の嫁から『Kさんにスリーメンつけてもらいた~い』と。。。
て、敵に塩を送るわけには、いや、でもここでごねると今日の晩飯にあるつけなくなる、、としばし葛藤した後、『いいよ~』と笑顔で献上。。。弱っ(笑)

その後アタック練習を行い、またも驚かされたのが高橋(耕)のジャンプ力。た、たかいー。フォームは適当でも滞空時間が長いから、いいスパイクを打つのだ。さ、桜木花道?

もうぐうの音もでません


ママさん軍団のエースアタッカー


また、前日のバド部2次会に顔を出していたJ社のMくんも急遽参加したのだが、たっぱもあり、若さもありで、よく拾うし、いいスパイクを決めている。こりゃ、ママさん軍団にも勝てるかも。。

という事で始まった9人制バレー。9人制では、ブロックでタッチした場合、それでカウントを取られる為、残り2回で返さないといけないそうです。6人制ではカウントされないので、その点不利ということですね。試合が始まると意外にも、アルファ軍団のリードで展開。

ブロックッ。


ネットの高さが2m10cm弱と女性に合わせた事もあると思うが、それでも経験者の数では圧倒的に不利なはずなのにリードは広がっていく。そして、ここでもやっぱり高橋(耕)が活躍。脅威のジャンプ力と、どっちにいくか本人もわからないカット気味のスパイクに敵を翻弄していく。そしてなんといっても、K氏と浪花くんの経験者コンビがやわらかくて打ちやすい良いトスを上げてくれるで、スパイク決定率も高かったです。というわけで、圧勝で勝利。やったね~!!敵はかなり悔しがってる様子。

さぁ、もう1回と今度も同じ組み合わせでコートチェンジして再戦。ここでようやくチャランボサエッキーの登場(両腕と頭にバンドを装着し、ムエタイのような格好だったので、ママさん連中は、エ○タの神様に登場する「KICK」のテーマ「チャランボ、チャランボ・・・」が頭をよぎったとか、よぎらなかったとか。)

来るぞ来るぞ!


今度は前衛だったコージを後衛に、代わりにチャランボを前衛にしてみたのですが、チャランボがよく動く。その有り余る体力で飛ぶわ拾うわでまさにチャランボショーでした。それでも今回はママさん達も気合を入れてきて、かなりの苦戦状態。中盤で5点差を空けられ、厳しいかと思っていたら、今度はうちの伏線、河野稔サーブショーの始まり始まり。連続得点が続き、ついに同点。そして逆転で、そのまま勝利してしまいました。ちなみに、試合後どうしても確認したい!と嫁からチャランボの両腕につけているバンドは何のため?と尋ねると、「パーツ」です。。。もう大爆笑!!

取れるかな~


惜しかったね~


最後は、MIXしてKさん組と浪花組に分かれての試合でしたが、一進一退を繰り返し、最後は同点で終了。

いやはや、今回も楽しいバレーを満喫し大満足でした。2日後に筋肉痛になることも知らずに。。。