去る12月7日
地味~な
オフトレ一回目が開催となりました。

場所は、港区スポーツセンターです。
どの様な練習が出来るのでしょうか。
参加者は???


今回のオフトレは3名となりました。
武田さん、角皆さんと私です。
写真無しです。
風景は御想像にお任せします。。。
結構まともに練習しました!

今回の練習内容
・肩慣らし
・アンダーパスの基本
・オーバーパスの基本
・スナップ練習
・2メン(1対2)
・アタック練習
・サーブ練習
・休憩!?

体育館は個人利用で、2面あり、人数は多いもののスペースは十分確保できます。

6時50分
 柔軟運動をはじめ、先ずは肩慣らし。
 ボールを投げて、順調な滑り出しです。

6時55分
 アンダーパス
 これが結構きついんです。
 なぜか??
 相手にうまく返らないからです・・・
 →ぎこちない角皆さんもだいぶ精度良くなってきました◎
7時05分
 オーバーパス練習
 高さが今一歩。。。
 まだまだ今後の課題となりそうです。

7時15分
 スナップ練習
 アタックの基本的な手の使い方です。
 テニス部メインのお二方でした、スナップが、テニスサーブになっているような!?

7時25分
 1対2のレシーブ
 軽く練習です。
 本当は1がアタッカーで2はレシーブなんですよ!
 しっかりレシーブしてちゃんと返してください。。。

7時35分
 もう駄目かと。。。しばらく休憩

7時40分
 1対2のレシーブ(再)
 1回目に比べて、だいぶ精度上がってきました。
 疲れて棒立ちの方もいらっしゃいましたが。。。

7時55分
 スナップ練習(再)
 だいぶ決まってきました!

8時00分
 怪しげな吠える声が。。。
 ※ここの体育館では、チーム練習側コートと個人利用コートをここで分断するようです。
 アタック練習開始です。
 見知らぬおじさんがトスを上げてくれます。
 
8時15分
 どこからが笛の音が!?
 サーブ練習開始です。 

8時30分
 9人制バレー開始
 参加は希望者の有志。
 自分たちは参加しませんでした。

こんなボリュームの練習でした。
これなら、今後もやっていけるかな??
と感触有の練習でした。

武田さん、角皆さん
お疲れ様でした!

やはり手が痛くなりますね。。。
バレーは。。。