大指です。3月22日にEOS学園ステップⅡの3回目の実習がありました。ステップⅡ最終実習はステップⅠ同様モデル撮影でした。

今回のモデルさんは宮本聖子さん



いろんな表情を見せてくれる素敵な女性でした!

撮影場所は船の科学館近辺です。当日は寒い上に強風でどんより曇り空。その上、時々雨も降る最悪のコンディションでした。

門井先生から言われていたのは、雨の予報のときはカメラが濡れないようにビニール袋を用意し、傘だと写真が撮れないのでカッパを持ってくるようにとの事。

私はビックカメラでカメラレインジャケットを購入し、カッパはゴルフでも使用しているモンベルのストームクルーザージャケットストームクルーザーパンツを用意しました。これはゴアテックスで蒸れなく、しかも軽くて動きやすい優れもののカッパです。
当日も大活躍でした。

肝心の撮影の話ですが、今回でモデル撮影は2回目なので、前回の反省点を生かし、モデルさんとのコミュニケーションを大事にして素敵な表情を引き出そうと試みました。

まず最初に集合場所から撮影場所まで移動する間、真っ先に聖子さんに話しかけました!
「モデルの仕事は長いのですか?」
との問いに聖子さんは「わたし、昨年までレースクイーンだったんですよ!」
など、そんな感じで会話をしました。
聖子さんは関西弁で終始笑顔で話してくれました。

その甲斐あってか、撮影時にはよく私のリクエストに応えてくれた思います。



ただ・・・声を掛けてリクエストするのは良いのですが、そこからが慌ててシャッターを数打ちゃあたる勢いで切ったので、冷静に見ると、余計なものが写っていたり、構図が悪かったりで本当にがっかりしました。

たとえばこの写真はもう少し下の部分を多く写して松の木が入らないようにしたらいいと先生に指摘を受けました。


場数をこなせば慣れるとは思うのですが、もう少し冷静かつスマートに意図したものを撮影できるようになりたいです。



そんな中でもこの写真は好きです。これは私たちの班が待機しているときに、階段の上から撮ったものです。

さすがに目線くださいとは言えませんでした・・・

そんな感じで、2回目のモデル実習は終わりました。
宮本聖子さんは接していて気持ちの良い女の子だったので、私たちも気持ちよくシャッターを切っていたと思います。



最後に・・・
STEPⅢのスケジュールを見たら、日曜日の実習が見事にブルーアンカークラブの活動と重なってしまいました。しかも大会のひとつは幹事になってるし。

STEPⅢからはRAW画像の扱いがメインになるので受けたかったのですが、受講を断念しました。

STEPⅠからSTEPⅣまで同じ先生が1年間で講義するスケジュールなので、またチャンスがあればぜひ受けたいと思いつつも、門井先生を選択する場合来年の同月なんですよね。。
これからの時期はマリンにゴルフに野球・・・やる事が一杯で厳しいです。

先生は替わるけど冬からSTEPⅢが始まるスケジュールで受けるか・・・悩ましいところです。