動画で勉強ってどうかなーと思っていたのですが、意外と良いかもと思ったのでご紹介します。

私がやってみたのは、3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」という学習系サービスです。


■短時間でどんな感じかつかめる


一つのカテゴリを一気に見たとしても1、2時間で終わります。1回のレッスンは3分くらいなので、途中で区切って後で続けても良いし、「もうちょっと」という感じで進めても良いです。

最初にどーんと出されるとお腹いっぱいになってしまうかもしれませんが、小出しになっていると進められる気がします。


■いきなり詰め込まれない


お決まりの部分とかは「これは後で説明するので、始めのうちはこういうものだと思ってください。」と説明してくれます。

最初から厳密な説明を受けても頭に入りづらいかなと思うので、動くの見て理解したような達成感が得られることで次のステップに行くモチベーションが維持できて良いなと思いました。


■入力の過程が分かる


コードを入力しながら教えてくれるので、組み立てて行く感じが見えます。
一緒に写経しながら進めて行くことも出来るので、本だと全体のコードが最初から載ってることが多いと思いますが、こういう入力の過程が分かるのも面白いなと思います。


■続けたくなる仕組み


1回1回の時間が短い以外にも続けたくなる仕組みが取り入れられています。
完了済みが分かったり
完了済が分かる
進捗具合が分かったり
進捗具合が分かる
達成度が見えるようになってます。


■いきなり走り出すよりも


初心者の人が、なにか新しい言語始めようかな。と思ったときに動画で感じをつかんだ方が踏み出すときのハードルが下がるかなと思いました。

いきなりダッシュして、つまづいて今期絶望となるよりは、ざっとどんな感じか理解して、でもこれだけじゃ物足りないので、もっと知りたい。という欲求が出てから、本格的に勉強というのも良いかもしれませんよ。