葉山のエスプリ、初の関西遠征の様子をお届けします。



9月22日(土)、午前中に新幹線で西宮へ向かいました。 連休初日ということもあり大分混んでいます。
新横浜から自由席の3号車にたまたま座れたのですが、、、


座席横の通路でプカプカ煙草を吸う人がいるのにはビックリしました。 今どきの電車はすべて禁煙か、吸うにしてもデッキに出るもんだと思っていたのですが。 いやー、居酒屋やバーの比ではないヒドイ煙たさにこりごり。

おやおや、新大阪のヤニ臭いgutsさん、今度はどこへ行こうってんでしょうねぇ。
早く加古川行きの快速に乗り換えなきゃいけないのに、トイレでモタモタしていていいんですか。

同じ葉山のケットフィークの人たちにその様子を見られていたらしいのですが、人ごみでまったく気づきませんでした。 悪いことはできませんね...


西宮沖から加藤文太郎が歩いた六甲山系をしみじみと眺める

次の新快速でいいかな、とホームを見回しても、電光掲示板にも時刻表にも停車駅の案内がありません。 ホームの反対側からは新三田行きでしょうか、3両編成のディーゼルカー(もちろん旅客)がグワー-ッ!と黒煙を吐きながら全開で出て行きます。「うぉー、すっげー」

とりあえず次の新快速に乗り込み車内を見回しますが、停車駅の案内がありません。 一抹の不安を覚えながら大阪、尼崎、、、次に停まった芦屋で顔を見合わせる。。。アシヤ?
「おい、西宮って尼崎の次じゃなかった?」言うと同時に電車から飛び降り
「芦屋って西宮より行き過ぎているのは確か??」とか喚きながらホームの階段を駆け上がり、ちょうど来ていた上りの各停に飛び乗りました。 あの辺の駅ってホームに停車駅の案内がないんですよ。 その列車の中でようやく停車駅を確認できました。 よそモンには意外に不親切です。


昼過ぎにマリーナに到着、回航のために丸められていたセールを伸ばしバテン(大阪以西ではフーザンと呼ぶ)をセットします。
その回航は、祐司さん、イッチャン、まっちゃんにお願いしました。 ずーっと追い風の中、葉山から48時間半で到着したそうです。 途中30ノットの風の中、16.9ノットのスピードをマークしたらしいのですが、艇は安定して不安はなかったそうです。 お疲れさまです、ありがとうございました。


「ニューセールッ!!」

出港後、スプレッダーパッチを貼りながら沖の防波堤を目指します。
レーザーなどのディンギーは防波堤の手前側のエリアを使うそうで、様々なディンギーが練習していました。 ウェイクボードをやっている連中もいます。(水が...)


湖(色的には池)のような海面を快適に走っていきます。

防波堤の沖では我々と同型のX-35が3杯練習をしていました。


諸々の準備でだいぶ出遅れていて夕暮れ近かったのですが、練習を兼ねて一緒に走り合わせをさせてもらいました。
「連中にギャフンと言わせましょうか!」


「ギャフンって言わされちゃったんですけど」
「おうおう、シケタ話ならあとで立ちキャバで聞くから」

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆


日は変わって23日(日)、今日明日は関西ヨットクラブ主催のKYCウィークのレースに参戦します。 9月の頭から毎週、各クラスのレースが開催されているのですが、我々が今回エントリーしているのはIRCクラス。 エスプリと同じX-35が4杯、一緒に走るORCクラスに1杯いるので結構スリリングです。


うす曇で今日も海面はフラット、遠征組に優しい穏やかなコンディションです。


今日のフォアデッキクルーはイッチャン、ヒデ、私。


早々にブリーフィングを済ませウォームアップ開始。
今日は4レグ3レースとのこと。
浮いてる(飛んでる?)感じでしょう!


うーん、気持ちいい!


ニューセールが威力を発揮しそうな繊細なコンディション


1レース目のスタートはなんとゼネリコなし。
「葉山よりみんなオトナー?!」
エスプリはちょっと控えめなところにいて写っていません。
でも、結果は同じX-35のSLEDに次いで着順5位。 順調な出だしじゃないですか。


2レース目のスタート。 スタートしてからマークボートが激走してマークを打ちに行く本格スタイル(?)
全艇のフィニッシュタイムがあまり離れないのでレースのインターバルが小さく、デッキやスピンを整理し終わるとすぐ次のスタートって感じでした。


下マーク回航前。 青スピンがエスプリです。 前を行くX-35を追っています。


下マーク回航後。 それそれーっ!
で結果は、X-35だけ見ると(10月のX-35スクラッチがターゲットなので!)SLEDに次いで着順6位。 うんうん。
やっぱり昼飯食う時間がありません。


もぐもぐしながら3レース目のスタート。 エスプリは手前のJPN6335。 ポジション的にはちょいと厳しいですが、朝から上り調子で来ているので気分的には楽でした。


そつなくバウワークをこなして、SLEDに次いで着順6位。 やっぱりSLEDは速いなー、スタートでつけられた差をなかなか縮められない! でも、こっちもボートスピードは悪くないぞ!

今日のところ1日目の成績は修正で4-5-2でなんとSLEDに次ぐ(だいぶ離れるけど)2位でした。 上等上等!
「おつかれさまでしたー!」
「夕べは肉食ったから今日は魚だ!」

「おっ、いいカメラ持ってるじゃん!」


(後半へつづく)