どうも。
石鍋です。

今回のチームESPRITは、Melges20という3〜4人乗りのヨットで「Melges Enoshima Regatta」と「クリスマスレガッタ 【HMYC】」のレースに参加してきました。

ちなみに、私はヨット初心者でレースに出るのはこれが初めてです。
しかも、Melges20に乗ったのも過去に1回しかないという状態での参加でした。
※練習には参加していますが、その全てがCarkeek40というヨットでの練習だったためです。

さて、まず結果からです。


2015/12/12 Melges Enoshima Regatta 2位
2015/12/13 クリスマスレガッタ 【HMYC】 17位

12日の私が初めて出場したレースは、なんと2位という結果でした。
これも、一緒に乗った石黒さんと長橋さんのおかげです。ありがとうございました。

しかし、13日のレースは残念な結果になってしまいました。




では、日にち毎に12日のMelges Enoshima Regattaのレースからです。

当日は、風も強く初心者がレースをするには大変な天候でした。

そんな中で、4レース行いました。

途中、私のせいでジェネカーをしまう時にシートのカムが切れないことや、
逆にフィニッシュ寸前でジェネカーのシートをカムから切ってしまう等の
トラブルもあったのですが、どのレースも何とか上位をキープしてゴールできました。

着順
1レース 2位
2レース 2位
3レース 4位
4レース 2位

総合では2位でした。


写真は、すごくかっこよく撮れていますね。私も、しっかりヨット操っているように見えます。

ヨット部1


石黒さんと長橋さん。
長橋さんは、カメラ目線ですね。

ヨット部2

続く13日のクリスマスレガッタ 【HMYC】のレースです。

まず、このクリスマスレガッタは私たちが乗っているMelgesというヨットだけではなく、
葉山マリーナにある大小さまざまなヨットが出場するレースです。

そのため、色々な種類のヨットが海の上に一堂に会してレースしている景色は圧巻でした。

ちなみに、Melgesは参加したヨットの中でもかなり小さい部類に入ります。

また、色々なタイプのヨットが参加するため各艇にはハンディキャップが与えられます。
以下の着順のカッコ内がハンディキャップを考慮した後の結果になります。

着順
1レース 14位(17位)
2レース 16位(17位)

この日は、2レースありましたが、あまり順位は良くなく総合で17位でした。

※この日の写真はありません。

最後に、この2日間で以前よりヨットの扱いができるようになったと感じます。
それと、なにより楽しかったです。
なので、この調子で頑張ります。

それでは、また。