logo

どうも。
3歳児と一緒に仮面ライダーゴーストにはまっているブッチです。
英雄の眼魂(アイコン)あつめたいな〜。


さて今回のチームエスプリはMelges20という3〜4人乗りのヨットで「Japan Melges Week 2015」に参戦してきました。
近年では海外からリピーターとして参加する選手がいるほどに熱い大会です。

場所は神奈川県逗子マリーナを拠点に葉山沖でレースが争われました。

乗艇メンバーは3名です。
ブッチ(バウ)
ゴリ(トリマー)
ロングブリッジ(ヘルムスマン)

day3_up_stb


まずは結果から。



result

Melges20クラスはオープン(プロアマ問わず)とコリンシアン(アマチュアのみ)の区分で成績が出されます。
(レースは一緒です)

エスプリは全員アマチュアなのでオープン、コリンシアンともにエントリーしてます。

オープンの成績は5位!
コリンシアンの成績は2位!

なんともビミョ〜。
力不足ですみません。

day3_start

さてレースはといいますと、
4日間の日程のうち1日目はプラクティスレースといって成績にならない練習レースがあります。

レース本番は残りの3日間で争われます。

ヨット界にはプラクティスレースでトップ(1位)になると本番で勝てない。
というジンクスがまことしやかに囁かれています。

エスプリは見事にトップとなりジンクスを破れなかったのでした。

day3_down_stb

◆レース初日
鎌倉と逗子それぞれから吹いてくる軽風の中3レースが消化されました。
3レース目で崩したもののこの日を 1,2,6位と無難にまとめ順調なすべり出しでした。

day2_down_stb


◆レース2日目
朝から冷たい雨と強い陸風のコンディション。
出艇前にはレース実施が危ぶまれるほどの強風となったためレース委員会の判断で一時陸上待機となりました。

コンディションが回復し定刻より遅れたもののレースは順当に消化されました。

まだ残る強い風で2レースが行われ、3レースの実施中には無風近くまで風が弱くなり中止となりました。

melges20クラスは体重制限がないクラスです。
3人で乗っても4人で乗ってもOKです。
強風は体重が重いチームが有利となります。

エスプリは3人乗りで出場チーム中では1、2を争う軽量チームでした。
結果は悪く 8,5位と大きく崩してしまいました。

day2_hoist

◆レース最終日
そよそよと気持ちのいい東風が吹くコンディションになりました。
得意の軽風域のレースです。

スタートからボートスピードも良く、各回航マークではほぼトップ争いをしていました。

でも。。。あれれ?
風が弱くなりレース海面のところどころでちょっとした位置関係で風があったりなかったり。
順位変動の激しい展開になり革命が起きて大富豪から貧民になってしまいました。

結局この日は最終風上マークを各レース 3,1,1位で回航したもののフィニッシュ順位は 6,1,6位と奮わずに大会を終えることになってしまいました。

day3_start_esprit


◆おまけ
slingshot
日本大好きなアメリカチーム Slingshot。
ぱちんこ とプリントされたユニフォームをきています。