0001

どうも、お久しぶりです。
ESPRITの石鍋です。

今回のESPRITは、「ゴールデンウィークIRCレガッタ」に参加してきました。
でも、私は今回レースに参加したわけではなく、観戦です。

私はヨット初心者なので見て学ぶことも大切です。

それでは、まず今回のレースの説明から入ります。
今回の「ゴールデンウィークIRCレガッタ」は5月3日~5日の三日間に渡り開催される予定のレースです。
三日間行われるレースなので、結構クルーにとってはハードですね。
しかし、今回のレースは天候が悪かったため、5月3日しか開催されませんでした。

では、結果です。

ESPRITは、総合で5位という結果でした。
また、レース毎の順位は以下の通りです。
第一レース 3位
第二レース 8位
第三レース 3位
また、この順位はヨットのサイズによるハンディキャップが考慮された上での結果です。
そして、見て分かる通り非常に残念な結果になってしまいました。

0002

では、レース内容の詳細に入ります。
まず、第一レースはスタートはよく一位でゴールはできたのですが、後方にあまり差をつけられなかったために、ハンディキャップにより3位という結果に...

続く第二レースでは、まさかのジェネカーが破けるという惨事があり、後方から迫ってくるヨットに抜かされ8位と結果はあまりよくありませんでした。

そして最後の第三レースでは、スタートで出遅れてしまい、何とか1位でゴールしても第一レース同様にハンディキャップにより3位でした。

また、その後の二日間は前述した通り悪天候により中止になったため、3日の結果で総合順位が発表されました。

まぁ、レース結果は今回よくありませんでしたが、この失敗から今後の改善点も見つけられたので、しっかり練習し次に活かしていければと思います。

ESPRITの皆さんお疲れ様でした。



あと、最後に少しだけブログに載せられてなかった以前のレースについて載せておきます。

ずいぶん前ですが、ESPRITは1月10日の「HMYC ニューイヤーレガッタ」に参加してました。
Melges20というヨットでの参加で、3位という結果でした。

ちなみに、私がヘルムスマンをやりました!

あと、これについて一言。以前この時の写真をくださった方々、ブログに載せるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

それでは、以下がその時の写真です。

0003

0004

0005

今回は以上です。それでは、また!