2007年 9月15(土)、16日(日)と葉山エスプリ(X-35)が出動しました。
土曜日は練習、日曜日はクラブレース(第2回湘南ビーチFMレガッタ)です。
関西遠征を控え、この二日間が相模湾での最終調整になります。



この週末、土曜日は穏やかでしたが、日曜日はけっこう吹かれました。 ゲロゲーロッ!


南風が入っている割には波がなく、夏の終りに相応しい快適なコンディションです。


気持ちよくセーリング開始。。。


この辺の面子が集まると、ハイクアウト中も笑いが絶えません。


「夜の段取り話がうるさいぞー、パフコール頼むよ!」


「ハーイ」
もう、ただの悪ガキって感じですね。


ダウンウィンドは皆真剣!


「はーい、もうすぐプレッシャー入りますよー」


「おまえ、ホントかよ」

今日は私がバウの番でしたが、例の、格好よくスピンポールを上げる点ではボチボチ上手くいったと思います。 ギアの取り回しも色々試しましたが、この船ではジャイブはディップポール、スピンのギアはジブの大外にセットするのがスムーズなようです。 レイジーシートがあってディップポールだと、ジャイブは30フィートの『チャーボイ』より楽なくらいです。

練習後にはMUSTOのカッパ(ジャケットかスモック)が配布されました! ESPRiTの刺繍が輝いています。 GORE-TEXなのですが刺繍にはちゃんと工場でシーリングが施されているのです!!


さて、日曜日のクラブレースは南風が上がりチョッピーなコンディションに。 うねりは入っておらず、風波だけなのがまだ救いです。


ライジャケ着用。 ガンガン走れるようにフォアステーを詰めます。
さっそくMUSTOのスモックを着ていますね。


今日は木村さんがメインシートです。 エスプリの野郎たちにしきりに「格好いいー...」と言われていました。


「人間が進化したら木村さんみたいになるんだぜ」という人も。


「オレたちはどうよっ」


木村さんがメインシートとると、背が高いしパワーがあるのでX-35がPLATU25のように見えました。

これ以降海の写真がありませんので、その晩の決起会の写真とともに、私がいかに気持ち悪かったか(←船酔いでですよ)をお届けいたします。


私は今日もバウをやることになっていました。
スタートを待っている時点で既に「俺キモ」になっていたのですが、1レース目のスタートマニューバリングは一応バウに立って、スタートラインまでの高さなんかを見て気を紛らわしました。

ハイクアウト中はただ波に揉まれて頭がカックンカックンしていました。 救いはMUSTOのサロペット(別注)が快適なこと。
思いは、とにかく練習の成果を試すためにバウの最低限の仕事は放棄したくない、ということに尽きました。
船酔いになっていつものパターンは、我慢しているうちに手が痺れてきて、タックのときに自分の体をホールドできないのではないか、という不安を覚えて後ろに下がってしまうことです。
今日はそれを避けたかったので、症状がひどくなる前に早々に後ろに下がって休ませてもらいました。


「おえーっ」(文章と写真は関係ありません)

上マークが近づいてきて、イッチャンがキャビンから出してくれたスピンバッグを受け取ってバウへ戻ります。
気合いを入れてシートとハリヤードをセット、タックの後にポールトッピングを付けて、格好いいスピンポールセット!
スピンが上がってジブをダウンした後は、ジャイブに備えてレイジーシートを掴んだままデッキにひっくりかえっていました。
そんな調子でしたが、なんとか1レース終了。 着順5位。


2レース目が始まるまでは、なにも片付けをしないまま皆に甘えてキャビンの床で休ませてもらいました。
レースが始まってからは一番揺れないキール上辺りでハイクアウトさせてもらって凌ぎました。
1上からはまた気合いを入れてバウのポジションに。

こうゆう日は風の音が大きくて後ろのタックの合図はほとんど聞こえません。 いつもは、中ほどにいるヨモちゃんが中継ぎで合図してくれるのですが、一度だけ前半分のクルー皆で合図を聞き逃したままタックしたことがありました。

「オレも一度だけ聞こえなかったのよー」

そのとき、マスト前で朦朧としながらハイクアウトしていた私は船の挙動に気付くのが遅れ、立ち上がったところでヘッドセールの下側で頭から波をかぶりました! 新品のサロペットの中まで海水が流れて呆然。。。
顔を拭いながら憮然として上側へよじ上りハイクアウト。 でも落ち着いたら、寒くもないし全然大したことじゃないんですよ。 予期していなかったからびっくりしただけ。 不思議とその後も新しいサロペットは快適でした! GORE-TEXと、少し大きめのサイズでルームが十分あるせいか、足にすーっと涼しさを感じるほどで、濡れたことによる不快感はほとんどありませんでした。


そんなこんなで、なんとか最終5レグ。 タックのときにマストの前を移動するのが怖かったのでブームバングの三角をくぐるようにして何度目かのタックでさらに追い打ちが。 ブームに腰骨を強打! しばらく足が痺れて動けないほどでした。 もうホントに踏んだり蹴ったり。 情けない気持ちを抑えながらなんとかレールにしがみついたままフィニッシュッ! 着順5位。

自分のコンディションはひどいもんでしたが、最低限の目標をなんとか達成できた点ではヨシとするか。
船酔いなんて慣れっこで、上陸して5分10分ひっくり返っていれば治ってしまいます。 その後に来るのは「面白かった!」という感覚だけ。


その晩の決起会も盛り上がりました! 本当にいい仲間に恵まれ、チームはいい状態で関西遠征を迎えられそうです!