※Riviera 2011 JAPAN CUPサイトより

どうも。

レポートが遅れて反省しているブッチです。

9月に神奈川県シーボニアマリーナで開催されたJAPAN CUPのレポートです。

この大会、本来のスケジュールは19日~24日までレースがある予定だったのですが、台風が関東を直撃するコースだったため大会期間中の中日三日間(20~22日)が中止になってしまったのでした。

なので事実上の大会二日目となったDay5の内容です。

レース内容はショートオフショア!
ちょっぴり長い距離を走るレースです。

この日のレースは初島を回って戻ってくる一日がかりです。
網代崎沖灯浮標付近スタート→初島→網代崎沖灯浮標→城ケ島南西沖浮漁礁灯浮標(南西ブイ)→網代崎沖灯浮標→小網代湾口付近フィニッシュ(約 57NM)

実際のレース中のライバル艇との駆け引きはトップにある動画で見ることができます。

スタートしてから初島へ数時間走ると”KARASU”や”Papillon”、”TURTLE6”がはるか先に見えるようになり艇種の違いによるスピード差がハッキリと感じられました。

速い船が前に



近くを走っているのは”光風”


初島まではひたすらタイトめのリーチングレグとなったため、トリマーが一生懸命スピンをトリムしています。


初島を回って網代崎沖灯浮標に戻ってきたころには日が暮れ始めてきました。
夕暮れ



夜の海でのセーリングはこんな感じです。
日没後

フィニッシュが近くなってきました。
といっても夜なので周りが見れませんが・・・
実は天の川を見れていたので星が綺麗だったんですよ。
写ってないですが。


エスプリは「20:05:46」にフィニッシュ。
所要時間は「10:05:46」でした。
この日の成績は5位でした。

→この日のレース結果
http://rivierajapancup2011.com/_src/sc1067/Short20Offshore20race.pdf