ショージと2月に慣らし運転で出かけたコースに行ってきました。
千葉県民の二人にとって房総半島は「高速道路を使用せずに豊富なワインディングを走れる数少ない場所」なので、このコースは多用しています。「(帰宅時間が)早い/(費用が)安い/(昼食が)旨い」の3拍子が揃っています。

メンバー
 ninja400 ショージ
 versys ナイトモ

目的:
・ショージを先導して引張り気味に走る。
・昼に上手いものを食らう。
・干物と地酒を購入する。

サクラのような、何だろう?

07:00 集合、ブリーフィング
 市川のコンビニに集合し、軽く作戦会議(安全第一、無理しないで着いて来て)。ちなみに私はカタログに乗っている「ストリートサーフィン感覚」を味わう予定。何のことかよく分からないけど、「後ろ乗りと前乗りのことかなぁ」と当たりをつけている。前乗りでグイグイは先週堪能したので、後ろ乗りでゆったりを実践したい。

09:00~11:00 グネグネ道
 まずは養老十字路から県178小田代勝浦線で海まで向かう。バックミラーでショージの様子を見ながら、ついて来られるギリギリのペースで流す。低速のカーブは車体を大きく傾ける必要があるけど、それが苦手な様子。特に下りの左のヘアピンがNG。ショージは少し疲れたようで走りに集中できてないので小休止を入れる。
 予定コースを若干変更して、養老渓谷ラインを途中までピストンしてみる。養老渓谷は道幅が極端に狭い場所が点在しているのだが、対向車が増えてきたので引き返す。
 時間が押しているので番屋での昼食をあきらめて、もう一走りする。県89(鴨川富山線)で道の駅(富楽里)を目指す。変化に富んだ走行を楽しめる区間だが、高速区間は特にゆっくり目に走る。中速区間を気持ちよく走っていたら、ルートを逸脱してしまった。直ぐに気付いたが、しばらく走ってから引き返す。

11:00~12:00 昼食
 ハロウィンで盛り上がる「道の駅(富楽里)」に到着し、二人で地魚海鮮ちらしを食らう。食い散らかしてから写真の撮り忘れに気付いたので、写真は諦める。実家へのお土産に母の好物の「かますの干物」を購入し、満腹で出発。

12:00~14:00 県89~県88~R465~君津~県93~久留里~県32~上総おおくぼ~県81~R297
 冷えたエンジンとタイヤが温まるまでは、マッタリと走る。タイヤが温まっても、満腹の二人は気合が入らない。そんなときにレプリカでないマシンは楽だ。
 さて、当初の予定通りに酒蔵に立ち寄る。東魁盛 大吟醸 秘蔵酒 と 八犬伝を購入。ほぼ下戸のショージは何も買わない。ところで、あちこちの酒蔵によるたびに思うのだが、試飲ができなくて残念だということ。運転手なので当たり前で仕方ないけどね。(参考までに八犬伝は、いつもどおり旨かったが、初購入の秘蔵酒は、どえりゃ~旨かった。)お土産で約2Kgのウェイトが加算されたリアシートによってハンドリングに影響があり、この後は切り返しが重くなってしまった。お土産のためだから仕方無しとする。
 天気予報に反して、ぱらっと一雨降られてしまったが、雨具装着には至らなかったので良しとする。途中からは交通量も増えてダラダラと市原あたりを通過し、流れ解散とした。

総括
 この半年でショージはボチボチな距離を走っているようで、走ること自体には慣れたようだ。上手くなっているし、疲労もかなり少なくなったようだ。だけどオンロードバイクは傾けているときが楽しいときだから、事故と違反の無い範囲で、もう少し頑張りましょう! そして私は、後ろ乗り感覚が全く分かりませんでした。
 さて次回ですが、真冬になる前に、リンドーへ行きたいですね。ケンジロー君、佐久間君。