お久しぶりのgutsです。

エスプリは熱海レースに参加してきました!
7月14日(土)は 葉山 → 熱海
7月15日(日)は 熱海 → 葉山
というセミロングになります。

この連休は高気圧に覆われたハッキリしない気圧配置で
風はあまり吹かないと読んでいたのですが、、、
赤旗が揚がっています。。。
マリーナに着いてみると南風がじゃんじゃんバリバリです。。。

風速は、、、船台の上で最大26ノットに達します、イヤだなー(汗)
菜島の向こうは霞んでいました

出航前の艇長会議で、今日やるか、やめるかの相談があったそうです。
セールを出さずに結果を待ったのですが
蓬田さん、河野さん、天野さん

やることになりました。。
まぁ、連休ですし、みんな熱海の夜も楽しみでしょうからね。

久々のタフコンディションなので急に気が焦ってきました。
セールの準備の前にやったこと → 酔い止めを飲みました。

濡れるとダメなカメラなので、セーリング中の写真はありません。
朝と同じ並びの三人。 男酒場

10時過ぎ。
スタートは、アウターマークだけ打ってもらい
旗振り(計時)は近くの防波堤からです。

今日の板さんは松崎さん
ニューシングル『雨の残波岬』近日発売?!

スタート早々、向かい風、向かい波で、
先頭でハイクアウトしていると上から下からざぶざぶと波をかぶってしまいます。

結局、私は4、50分で船酔いダウン、
メインセールの抜けたバテンを回収する身軽な天野さんを手伝えないまま
キャビン内の重り役へ、、、

お米炊き担当、湯気の似合う蓬田さん
「全部食うなよぉ」「おぉ、炊けてる炊けてる」

うねりを嫌って若干岸よりを走っていたエスプリは
馬入川の河口沖でその周辺だけ風のない不思議なエリアに入ってしまい
しばらく苦労したようです。 らしいです。

熱海沖では、カーム(無風域)と吹き下ろしの突風、激しいウインドシフトに翻弄され
目の前のフィニッシュにたどり着くのが大変でした。

結局、15時過ぎに着順4位という意外に良いところで熱海フィニッシュ。
6人しか乗っていなかったのに上々です。 皆さんお疲れ様でした。

簡単に船の後片付けをした後は、一路、
伊豆高原の隠家(アジト)まで移動、一泊しました。

裕樹パパも今夜はのんびり

翌朝、国道135号から海の様子を見ながら熱海へ向かいました。
今日も南西か南風が強そうです。

9時スタート。
熱海沖は山からの吹き下ろしが激しい
沖は南西の風が安定しそう。 初島が見える

ただ、葉山への帰りは追い風、追い波なので、昨日のような辛さはありません。
快調にサーフィングしながらぶっ飛んでいきました! MAX15ノット!!

ヨットって、サーフィング(波乗り)するんですよ。
少し前傾してうねりを下って加速してゆくときは、けっこうアナドレンが出ます。

今朝熱海で合流してくれた滝口さん(右)
船上でもとても身軽な天野さん

あっという間に江ノ島、葉山が見えて来て
なんと12時過ぎにフィニッシュ!

フィニッシュの計時も防波堤からだったのでフィニッシュラインが陸地に近く、
スピン上がったままマリーナに激突するのではないかとハラハラしました(笑)

14日往路の成績
15日復路の成績