エスプリはX35全日本(ワンデザインレガッタ)で2位をゲットしました!!
[関西ヨットクラブ]
KYC WEEK 2007 の中に成績が上がっています。


集合写真を巨匠に撮影してもらいました。

North Sails Japan のニュース記事もご覧ください。
[KYC WEEK X35ワンデザインレガッタSLED優勝!!]

連休最終日の10/08(月)、X35全日本の二日目は小雨交じり&風無しの天気で始まりました。 MUSTOのウェアが本領発揮しそう。。。 あっ!
『おもしろチーム』エスプリのイッチャンのサロペットがっ



本部にAP旗が上がり、今日はハーバーにて風待ちとなりました。


どんよりと動きのない曇天でレースできるのか不安が募ります。

今日のフォアデッキクルーは、ナガスさん、タツさん、マッチャンです。

今日も昨日と同じく昼過ぎになってようやく風が入ってくるコンディションで調子が狂います。

レース海面に出てウォームアップ開始


オリジナルサイズで見ると、マッチャンがさばくハリヤードが宙を舞っています。(カメラ自慢かっ)


シングルシートでのジャイブはあまり練習していないため、手順を繰り返し確認しました。

そして2時過ぎになってようやく今日の1レース目のスタート。

右から2番目がエスプリ。 SLEDを上で抑えていいスタートです。

1レグ早々にJJが飛びぬけ、1上では

黒いセールのケットフィークは4番手回航、SLED、エスプリ、と続きます。

うーん、良くない景色。 エスプリは一番左です。

昨日のような挽回を期待するも

一つ順位を落としてしまいます(7位)。
昨日の2レース目と同じく船が走らない! フィーリングが悪く我慢の走りを強いられました。


2上の様子。


最後はケットフィークを下から突き上げ、ジャイブしてフィニッシュ。
このレース、JJは逃げ切りでトップフィニッシュ、着実に順位を上げたSLEDは2位、エスプリは6位に終わりました。 しかし!
もう3時を過ぎていましたが、本部艇にはR旗(引続きレースを行う)が揚がっていたので望みはまだあります! 天気がよくなって風も少し上がってきたし、前向きな気持ちで集中していくぜっ!!

最終レースのスタートはパーフェクト。

スタートの瞬間。 エスプリは左から3艇目。 オレンジはアウターマーク。


スタート直後。 右から2艇目がエスプリ、いいところにいる。 一番左はスタートを失敗したSLED。 悪いけどちょっと期待しちゃう瞬間。

見てください、このデッドヒート。 1上です。

ヘルムスマンはすごい集中力でブローを上手くつかみピンチアップ気味にアプローチ、トップ回航!(右から2艇目)





逃げる青スピンのエスプリ!



1下トップ回航! イイゾー!!


ワンデザイン熱いー!

ここでカメラボート返却の時間。

見届けられなかったものの、エスプリはトップをキープしたままフィニッシュしました!! やったぜ!
嬉しいことにケットフィークが2位に食い込む善戦! 1上で7位のSLEDは3位まで上げてきました、さすがです。

結局ポイントは、SLED10ポイント、エスプリ11ポイント、JJ14ポイント、と僅差の2位となりました。 SLEDは予定より人が少なかったりしたようですが、前回のIRCで大幅な差をつけられていたいただけに大変満足できる結果だと思います。



暗くなる前に急いで回航準備を進めます。



フェアウェルパーティーを10分ほど待たせてしまいました、すみません。


2位を表彰していただきました。 いろいろお世話になりました。


兄さん、似合ってますぜ!