大指です。久しぶりに写真関係のブログを記述します。

4月3日(土)に妻が行きたいというので箱根彫刻の森美術館に行ってきました。
一応EOS 50D+EF28-70mm F2.8L USMを家族のスナップ用にと当初は思って持って行きました。
私は彫刻などオブジェたちにあまり興味が無かったため退屈しちゃうだろうな・・・なんて思っていたのですが気がついたらシャッター押し捲ってました!
EOS学園の実習で公園や植物園に行ったときも、正直すすんで行きたいと思わなかったのですが、行って見るとあっという間に時間が過ぎてました。
どうやら私は食わず嫌いなところがあるようです・・・



彫刻の森美術館のそばにある洋食屋さんのロアに会長夫妻に何度も連れて行ってもらっているし、隣接しているTJK箱根の森では毎年新入社員研修を行っていました。
このように彫刻の森近辺は今まで何度も足を運んでいたのですが、中に入ると広大な敷地と彫刻の数々があるとは国道沿いから見て気づきませんでした。

と言うことで、ちょっとしたレポートです。

当日はすごく冷え込む曇り空で、朝の10時に入館しました。もちろんそのときはテンション低め。
インターネットから割引券を印刷して持ち込むと大人が1500円になります。幼児は無料。

いきなり入ってこれがお出迎え↓



そこから先、建物の外に出ると広大な土地が目に飛び込んできます。でもまだテンション低めです。
ところが、敷地を回り始めるとだんだんすごいなぁと思うようになり、曇り空から徐々に晴れ間が見え始めると彫刻たちが大自然にめちゃくちゃマッチしてるじゃないですか!テンションあがりました!








箱根の山に囲まれているので木々や植物も楽しめます!






子供たちが遊べる所もありそれも芸術的です。
↓この中はどのようになっているかと言うと


カラフルなネットが張り巡らされており、中に入ったり、ブランコみたいに遊んだりしています。


小学生以下しか遊べないのでこの中がどのようになっているのか気になっていたのですが、中が写されているポスターを発見!

綺麗ですね。

他にも「シャボン玉のお城」




カラフルなトンネル


他にも滑り台や迷路などがあり子供たちは飽きることなく遊ぶと同時に感性も磨かれるかも?
敷地内の小川には手足が白く甲羅が青いカニがいました!


↓この像を見て、なぜか野球部のTAKATSUに見えてしまい「大丈夫か?」と声をかけそうになりました。


そのほかにもいっぱい写真を撮ってきました!














楽しかった!
結果的に自分が一番楽しんでたかも。足湯もあったし。

4月25日にアルファ・ウェーブの写真好きが集まりマザー牧場に行ってきます!
文科系のクラブ「アルファ・ウェーブ フォトサークル」としてためしに企画してみました。

EOS学園形式で、後日会社でプロジェクターを使い、皆が撮った写真を観賞します。
EOS学園と違うところはプロの先生がいないのと、皆が撮った写真とカメラ自慢をその場で酒の肴にするところです・・・
いまから楽しみにしています!