4月1日(土)
2006年SWANが始動しました。
今シーズンは、どんな楽しい事や辛い事を経験させてくれるのでしょうか?
楽しみです。
しかし始動日に、何と3名が体調不良でキャンセル(涙)。
暖かくなったり寒くなったりの気候のせいでしょうか?
止むを得ず、4名でSWANのセッティング&セーリングを行なう事になりました。

MainSail

まず、マンションよりヘッドセールを運びます。
今回、積み込んだヘッドセールはNo.1、No.3、2A、3A。
残りのNo.2、No.4、New2A、4Sは、マンションに残しましたので悪しからず。
次に、NorthSailsにチェックを依頼して、マリーナに預かってもらっていたメインセールを受け取り、バテンを入れマストにセットします。
これが大変!PLATUのメインとは訳が違います。4名でやっとこさセット出来たという感じでした。
一通りの艤装が完了した時には昼近く。久里浜のJollyPastaで長めの昼食後、いよいよ出航となりました。
マリーナ内とは違い、海に出ると南の風15knot前後が吹いていて、No.3を上げて剣崎目指して上ります。
6~7knotで上っていると後方より大きな豪華客船が追い付いて来て横に並びます。
「飛鳥Ⅱ?」と一瞬思いましたが、どうやら違ったようです。

Sailing

オーナーはジェネカーを上げたかった様ですが人数不足の為、断念。
No.3のまま、バウダウンして7~9knotでマリーナに戻ります。
サンセットクルージングには、まだ肌寒い4月1日のセーリングでした。

Crew

出航してから気付いたのですが、マリーナに出航届けを提出せずに出航してしまいました。
ヴェラシスさん、御免なさい。次からは気を付けます。

夕飯はエスプリ御用達の久里浜にある第2ひさご寿司へ。
美味しい料理とお酒を頂き、0時前には就寝となりました。


4月2日(日)
午前中にSWANの片付けを行い、午後から葉山に移動してPLATUに乗る予定だったのですが、人数不足と不安定な天候により中止となりました。
ハリヤードを上に上げ、SWANにオーニングをして、マリーナのCLIPPERで昼食後、13時前には解散となりました。

4週目4月9日(日)はHMYC京急CUPです。

Awning