今年初めてのヨットレース
リビエラリゾート主催の湘南レース(上下)に出場してきました。
風速が強かったので1レースのみの実施となりました。(2レース目はノーレース)



風速:18~30knot
風向:北東



▼メンバー(敬称略)

バウ:林
セカンドバウ:銭亀
ピット:桃子
ヘッドセールトリマー:長堀
テイラー:眞田
ヘルム:長橋
メイントリマー:永山
ランナー&タクティシャン:小池
ナビゲーター:柵山
グラインダー:古川、宇佐美
フローター:西宮



▼動画全編


12分辺りからAmazing water slide!!



▼レース内容

スタートは本線寄りでポートからスタボーに返したら、以外と下有利だったので急いで
セーリングするも間に合わず、KARASUの直ぐ後ろ側からのスタートとなりました。てへぺろ☆(・ω<)



が…



意外にもホープレスのポジションでも走りが良くフレッシュエアーの所まで上りきることに成功!!


1上マークはESPRiTが先頭で回航して、続いてKARASUが回航しました。


ダウンウインドで途中ウォータースライダーが発生し、KARASUに先を越されてしまい…


下マーク回航後のタックとその後のタックでジブを大量に出してしまうミスが発生しましたが


2上マークも僅差でKARASU、ESPRiTと続く接戦!!


最後の最後でKARASUをかもれる位置にポジションを置き、最終ジャイブが決まればESPRiTが先行できる形♪


だったのですが…


ブームにランナーが引っかかりあえなくブローチング…チーン( ;∀;)


撮影した動画をみて、ミスをなくすようにどうしたらよいかみっちり検証したいと思います。(ランナーの引っかかりの原因は…、あっ、あれっ!?)


次回は3/10の湘南レース(コースタル)です。


See you next yacht race☆