Goriです。
エスプリ小学校の臨海学校で三重県まで行ってきました!
バスの中
ずいぶん老け込んだ小学生やねぇ~。

ではなく「第55回 パールレース」というヨットレースに参加してきました。
三重県南伊勢町の五ヵ所湾をスタートして神奈川県江ノ島がゴールの距離180マイル(約333km)のロングレース。
コース図

当然ながら新幹線のようにビュ~ンと2時間で到着ぅ、てなワケにはいきません。
風が常に強かったらゴールまで24時間ぐらいかな?弱ければ48時間はかかってしまいます。
よって食事もトイレもお風呂も船の上。
嘘です、風呂はありません、海水かぶるしかありません。
ただベトベトで気持ち悪くなるのでそんなことしません。
風が無く、快晴だともう拷問です。船上にあるわずかな日陰を求めてみんな縮こまります。
なのでお日様撃ち落としてやろうかとマジで思います。
意外かもしれませんが私、夏キライなんです。

う~ん、前置きがくどいですね。
ではレースのお話。

皆さん、さようなら。航海へと旅立ちます。
チーム写真

世界三大イケメンの一人と噂されるF川タツ氏
たつ
この後、自ら大惨事を引き起こすとは思ってもいません。

スタート前のブッチ。
準備万端です!
ぶっち

そしてマコ。戦略を練っているようでナニも考えていません。
まこ

いざ!7/25の11:25に43艇がスタートです!!
スタート

すこぶる順調です。
カイチョー、余裕のチューチューで水分補給。
かいちょー

この調子なら明日の午前中には江ノ島フィニッシュか?
なんて淡い期待は夕方に打ち砕かれます。
風がないっ!!
無風

夜になり、やっぱり風がなぁ~~い!

でもレースとは関係ありませんがすごい数の夜光虫。一面明るいです。
夜光虫
この写真、今回撮ったものではありませんが決して大げさではなくこんな感じに海面が光ります。
プランクトンが発光しているんですね。

そして朝。
日の出
相変わらず風なし。

おひゃよーございまーふ。
あくび

風もないし、暑いし、全員ダウンです。
全員ダウン

9時頃だったかな?ついに風がそよそよと。
風がそよそよ

おぉー!伊豆七島の利島が見えてきました。
利島

私のエンジンも再始動ですっ!
グラインダー

そして風速はどんどんアップ。
波がざばざば押し寄せ、デッキ上は流れるプール状態です。
流れるプール

こうなると船内まで海水が浸入してくるため定期的に排水する必要があります。
どれどれ、汲み出しに船内チェックしてみますか。
ラーメン
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?
床一面に広がっていたのは海水ではなくラーメンっ!
スープ、麺、ネギ、チャーシューが全て完成された状態でした。
ラーメン好きのワタシにはタマラナイ光景です。
な、ワケねーだろっ!

バケツとスポンジでひたすら汲み出しです。
スポンジで麺やチャーシューは吸えません。
手ですくうのです。

いやーマイッタ。
どうやらF川氏、船内でインスタントラーメン作りかけの状態でデッキ上へ。
そして激しく揺れる船内ではラーメンが床に転げ落ち、まさかの海水との出会い。
スープ非常に多めのラーメンが完成されたワケです。

ちなみに船内は狭く、荷物が無い状態でこんな感じ。
キャビン

ヨットを初めて35年。
こんな衝撃的な出会いは二度と訪れないかもしれません。。。

ところでエスプリチームのレース進行は至って順調。
あっ、と言う間に伊豆大島の横を通り過ぎ、フィニッシュ地の江ノ島が見えてきました。
江ノ島

そしてゴォォール!
フィニッシュ
フィニッシュ時間は7/26の17時59分38秒、所要時間は30時間34分38秒。
着順は2位。
あとはハンディキャップを加えた修正順位がどうなるか?

そして表彰式ではぁ~?
優勝カップ
じゃーん!優勝ですっ!!
1960年より続けられている歴史あるパールレースの優勝杯の数々。

エスプリは2002年以来12年振り2回目の優勝とこれまたスゴイ記録です。
そしてこんなオレもやっぱりスゴイのか???

成績表はこちら
成績表