レースが終わって集合写真
どうも。
近頃、自宅バルコニーでミニトマトとバジルを育成中のブッチです。
水のやり過ぎは禁物らしいですが梅雨に突入したため給水過多と思われます。


2014HMYC京急カップロゴ
さて今回のチームエスプリは
『さよならSWAN42、最後にHMYCレースに参戦!』
と題して、葉山マリーナヨットクラブ(HMYC)主催のクラブレースに参戦してきました。

まずは結果から。

2014年_HMYC_京急カップ

今回の結果は振るわず、5位でした。
全2レースが消化されましたが、いささか風のコンディションに不満の残るレースでした。


レース中。風弱し。
1レース目も2レース目もヒールさせなければならないくらい微風でした。
世間の目にはまったりしているように映るかもしれませんが、絶賛レース中です。

これでもレース中
大事なことなのでもう一度いいます。
絶賛レース中です!
ピースとかしちゃってますが、これでも真剣にレース中です。


ちょろっとレース内容まとめ。
1レース目は昨夜からの雨雲が残りグズグズの天気で、時折小雨が降り気分がローになるコンディションでした。
風向は鎌倉から吹く北西寄り。

スタートはスピードもよく、キレイにきまり微風で風のムラがある難しい海面でも丁寧にブローを拾うコースで後続艇を1レグほど引き離す圧勝でした。

2レース目はコンディションに変化があり、沖から風が吹き込む南の風。
レース中に南→東に風向が変化するなど微風レースにありがちな想定外が発生しやすい海面でした。

スタートでは風下のStarboard Jrチームと接触があり、風上風下権利ルールに抵触したため2回転ペナルティーターンの履行がありました。
戦術トラブルもありましたが、1マークをトップ回航するなど健闘しましたが、変化する風に翻弄され残念ながら順位を落とす結果となりました。

風が弱い2レース目の3レグアップウィンド
▲2レース目の2回目アップウィンドで逆転されちゃいました。。。



マストトップから撮影
レース後はこの船を沖縄に回航するための準備をしました。
整備のためにマストトップにも登ります。

隣のマンションの6、7階ほどの高さまでロープ一本宙ぶらりん。
下のメンバーが手を振ってますね。誰だかわかるかな?


それではこのへんで。
では。

>>HMYC京急カップ成績表