9月15日(土) はれ 中潮

今回は、以前に天候不良により延期になっていた新メンバーでの釣行です。

メンバーは社長、阿川さん、松本さん、宍倉、J社のGさん、そして山野です。
松本さん、宍倉はやるき満々でクーラーボックスを新調して持参してきました。
山野としてはかなりプレッシャー・・・

天気良好、波も穏やか、沖には沢山の遊漁船が集まっていました。

葉山沖


まずはワイワイ魚探を見ながら魚影を探します。

エスプリ

すると、今回も船頭に徹していただいている社長が魚影を発見!
すかさず用意をしてあった山野がジグを落とし一投目をジギジギ・・・

なんと、一投目でイナダをゲット。
部長としてとても格好良いスタートを切ることができました。

イナダ

その後、サビキやカサゴ狙いで各々釣り開始。
ビギナーズラックなのか、日頃の行ないが良いのか?みんな次々と魚をゲットしていきます。

どうもアタリが判らない阿川さんサバゲット!
阿川さん

サバでサバが釣れたと喜ぶ宍倉サバゲット!
宍倉

松本さんのファイトはワラサかと思うほどの必死さ。たぶん途中まで二匹以上サバが掛かっていたのかもしれません。
松本さん

そしてこの日一番の多魚種を釣り上げたGさん。カレイ、サバ、トラギス、etcとバラエティーに富んだ釣りをされていました。
Gさん

そして、事件が・・・
インチクを試していた宍倉の竿にどうやらモンスターが掛かった様子でラインがどんどん出ていっています。

横からドラグの調整をしながら手伝うもののラインが止まらない。魚とのやりとりを途中から山野に変わったのですが、どうにも魚を抑えられない。

そして、ふっとロッドが軽くなってしまいました。PEとリーダーの連結部分からラインブレイクでした。

逃した魚はでかいと云うが、そうとう大きかったと思います。
水深30Mの根のポイントで底からすぐに掛かったとう状況から社長がカンパチではないかと判断しましたが、姿を見ることができなくて本当に残念でした。

取り合えず、クーラーボックスもいっぱいになり全員楽しめたのでマリーナへ戻ることに。

途中、ヨット部の練習と出会いました。
X-35

マリーナでボートを洗い、でお土産の魚を下処理したあと、この日は逗子の海岸沿いのレストランで少し早めの夕食です。

社長とGさんのご家族も合流し、職場での話や釣りについて語りながらあっという間の2時間になりました。
夕方の海が見えるとても良い雰囲気のお店でとても美味しかったです。

この日はもうお腹いっぱいに食べてしまったので、お料理教室は翌日になりましたが、イナダの刺身、カブト焼き、しめ鯖、焼き鯖と色々味わえました。

しかし、モンスター残念だったな~
ふとした大物に備えてラインは入念にチェックしなくては
いけませんね。


前回の初島合宿のブログ(9月6日付け)の写真をアップしました。こちらのワラサもまずまずのサイズです。

2007.08.25-26 初島合宿