こんにちは、山岳部の水野です。

2012年の日光白根から久しぶりの登場の水野です!

今回はケンさんと私の2人で浅間山に登山してきました。
浅間山

今回は以下のルート。
登山口~表コース~黒斑山~Jバンド~前掛山~草すべり~中コース~登山口

浅間山の外輪山を通り、いろいろな角度からの浅間山の景色を楽しみながら、
最後に浅間山の前掛山に登るというコースです。


さっそく登り始めようと準備していると、登山口近くの駐車場から雲海が見えて、
登山前から中々に素敵な景色を見ることが出来ました。
雲海


さっそく登山スタートです。
表コースから登っていると、途中にシェルターがありました。
活火山なので、避難する場所が転々とあるみたいですね。
シェルター


表コースを抜けると、外輪山と浅間山が見えます。
私が外輪山から浅間山を初めて見たときは、壮大で圧倒されました。
■浅間山
浅間山

■外輪山
外輪山


外輪山を抜けるとJバンドと呼ばれるコースになります。
ここで外輪山から一気に下に降りていきます。
Jバンド


Jバンドを抜け進んでいき、今回の一番の目的である浅間山の前掛山です。
前掛山にも、シェルターがあり、活火山であることを認識させられます。
前掛山シェルター

シェルターから少し進んでいくと、前掛山山頂に到着します。
風が強く、山頂は寒かったですが、自分が歩いてきた外輪山や麓の景色も見ることが出来て、
最高のゴール地点でした。
山頂
前掛山から見る外輪山


今回のブログはこれにて終了です。
浅間山は私が考えていた以上に壮大で、とても感動しました。
また機会があれば、行きたくなる素敵な山です。

活火山なので、常に登山が出来るわけではありませんが、
興味がある方は是非調べて登山してみてください。