少し古い情報ですが、春の西伊豆ツーリングを紹介します。
 直近2回はツーリングというと西伊豆ですが、今回は検討の結果、西伊豆となりました(同じじゃん!)。
Mt.Fuji

 08:00 集合(海老名SA)
 本来は07:30に集合予定だったのに、目が覚めたら家を出発予定時刻の06:00でした。あわてて瀬上君に連絡し集合を08:00に変更。ごめんなさい。
 ここで、コースの詳細を決定する会議(2名)を開き、バイクツーリングのメッカを経由するコースにしました。ここ海老名もバイクは非常に多い。一息ついて08:30頃に出発。

 ~9:10頃 第一メッカ(西湘PA)
 海老名SA~秦野中井IC~秦野二宮バイパス~西湘バイパス~西湘PA
 アルファ・ウェーブのツーリングは、すぐに山に行きたがる。何とかと煙は高いところが好きだからではない。曲がりくねった道路が好きだからだ。しかし今回は、いきなり海だ。しかも道路はほぼ真っ直ぐ。走ってないときは若干暑いが、走行中はちょうど良い気候だ。また潮の香りが心地よい。左手の相模湾がキラキラと輝いていて、釣り人(砂浜だからキスかな)もノンビリしている。もう春の海ではないが、「ひねもすのたりのたりかな」だ。
 西湘PAには、バイクがたくさんだ。本日の第一メッカだけのことはある。

 ~10:10頃 第二メッカ(箱根大観山)
 西湘PA~早川口~R135~椿ライン~大観山
 湯河原で給油し、海沿いの道路に別れを告げて温泉街を通過して椿ラインへ。以前は比較的荒れ気味な路面だったが、改修工事を重ねた(今回も一部工事中だった)様で、走り易くなっている。また知っている人も多いと思うが、ここは中低速のカーブが14Kmも続く気持ちの良い道路だ。若干、霧が掛かっていたが、走行には影響が無かった。
 箱根大観山の山頂からは、芦ノ湖越しにカッコイイ富士山がバーンと、見えなかった。残念。本日のコースは、ここまでしか決めていない。

 ~11:10頃 だるま山にて
 100円有料道路~熱海箱根峠~十国峠~伊豆スカイライン~亀石峠~県道19~県道80~修善寺~だるま山高原
 せっかくここまで来たのだから、駿河湾越しの富士山を見ないのはもったいないということで、だるま山高原を目指す。地理的要因か時間的要因か、霧は晴れている(雲はあるけど)。このあたりで霧が無いのは確率が低い。
 伊豆スカイラインまでの各道路は、中速のカーブが連続する。道路は南下するので、富士山は背中になるが、バックミラー越しには見えなかった。伊豆スカイラインは伊豆半島の尾根を縦断する高速カーブの道路。雲の切れ間から左に相模湾、右に駿河湾を見下ろして走るのは心地よい。
 伊豆スカイラインを亀石峠で降りて元林道っぽい県道を2本繋いで修善寺へ。修善寺近辺は街中で交通量も多いので、面白みにかけるし、はぐれ易いので注意が必要。ここからだるま山高原は中低速のカーブが連続する走りやすい道路。どんどん標高が上がっていく。そしてやっと、だるま山PAから駿河湾越しのカッコイイ富士山がバーンと、見えなかった。残念。チョロっと見えたけど。

 ~12:00頃 昼食(土肥)
 だるま山高原~県道18~戸田~県道17~土肥
 小腹が空いたので、おいしいものを求めて戸田まで県道18を急降下。耳がおかしい。戸田でタカアシガニか深海魚寿司に挑戦したかったが、下調べをしてないので躊躇してしまった。次回までに調べよう!
 土肥を目指して海沿いを流していると、「わぁ、富士山だ。やっと会えた!」。そして適当に入った土肥の小料理屋で昼食。うん、満足。ホッと一息。
鯛丼
天丼

 ~13:30頃 お猿(波勝崎)
 土肥~R136~波勝崎
 昼食後の作戦会議でコースを検討。また山に登ろうと思ったが、見上げるとガスが濃いので景色が楽しめそうも無い。海沿いでお猿を目指す。
 ここから先の道の脇には、何故か彫刻がおいてあるマーガレットライン。標高を上げたり下げたりしながら、断崖絶壁からの景色と中低速のカーブを楽しむ。波勝崎の入り口から波勝崎の駐車場までは、ほとんど車が通らない観光専用道路の雰囲気。
 知らなかったのだが、ここは有料の観光スポットだった。以前クルーザーで海から波勝崎を眺めたことはあったが、陸からは初めてだった。ちょっと寂しい雰囲気で、周りにお客さんもほとんどいなかった。僕たちは遠目に猿と海を見て、出発する。

 ~14:30頃 緊張感が切れた(妻良)
 波勝崎~?~R136~妻良
 このまま真っ直ぐ別荘を目指すと到着が早すぎてしまうので、脇道に入ったら失敗だった。どこをどっちに向かって走っているか解らない鬱蒼とした林の中の細い舗装林道をトロトロと進む。散歩している方に道を尋ね、大まかのルートを理解した。やっとの思いでR136に戻ったが、ほとんど距離を伸ばしていなかった。瀬上君はこれで緊張の糸が切れてしまったらしく、バックミラー越しの走りがおかしい。急遽、妻良で休憩を入れる。
 以前、釣り上げたカジキを解体したことがある妻良漁港の自販機で、ジュースを購入して一息入れる。

 ~16:10頃 ゴール(伊豆高原)
 妻良~R136~下田~R135~伊豆高原
 ここからは一気に別荘を目指す。一山越えた後は下田まで田舎道を気持ちよく流し、いつの間にか国道の番号が変わり、景色の良い断崖絶壁でこのブログ用の写真撮影。桜で有名な河津を通過し、あと少しR135を北上するだけだ。
view point 例によって別荘直前のコンビニで夜のガソリン(僕用)を仕込んで別荘に到着すると、都合により走りに参加できなかった晋太朗君がシェフとして待っていてくれた。
chef
アホ

現在水面下では、秋の部を企画中です。こうご期待