CABOが浦賀から沖縄へと引っ越します。
今回、オーナー夫婦と社員クルー3名で8日間を掛け、CABOを回航する事になりました。

08月05(土) 092nm 浦賀 - 御前崎港
08月06(日) 086nm 御前崎港 - VOC志摩
08月07(月) 156nm VOC志摩 - 室戸岬港
08月08(火) 158nm 室戸岬港 - サンマリーナ宮崎
08月09(水) 078nm サンマリーナ宮崎 - 西之表港
08月10(木) 160nm 西之表港 - 名瀬港
08月11(金) 106nm 名瀬港 - 与論港茶花
08月12(土) 065nm 与論港茶花 - 宜野湾

初日の目的地は御前崎です。
沖縄へと向かうメンバー

9:40 ヴェラシスを出港。
海況は風も無く波も穏やか、まずは石廊崎を目指してSOG26knotオーバーでカッ飛んで行きます。
CABOに乗ると何時も思うのですが、CABOが作り出す引き波は豪快ですね。
豪快な引き波

12:10 石廊崎を通過。
操船はオーナーと社長が交代制で行っています。
このペースで行けば、14時前には余裕で御前崎に到着する事ができます。
そこに休憩を終えたオーナーがコックピットに登場。
ナビで現在位置、腕時計で時間を見ながら何か考え込んでいます。
ナビの目的位置を変更して、ナビが現在のペースから算出した時間を見て一言。
「これから五ケ所湾に行っても、16時過ぎには到着出来るなぁ。」
この鶴の一声で、本日の宿泊地は2日目に予定していた五ケ所湾に変更になりました。
海況が穏やかな時は一気に距離を稼ぐ!
これ回航の鉄則ですよね。
操船がオーナーに変わり、五ケ所湾を目指してSOG30knotオーバーでカッ飛んで行きます。
ヨットで、このスピードが出たならば・・・個人的にはヨットの方が好きなので、20knotで良いので経験してみたいですね。

16:40 五ケ所湾VOC志摩マリーナに到着。
浦賀から五ケ所湾までの距離は178nm、ちょうど7時間で到着しました。
VOC志摩マリーナ

明日は5:00起きで、高知の室戸岬港を目指します。

追伸:
台風7号、8号が発生しました。
今後が不安・・・。