日時:10/4(土) 13:00~15:00
 場所:高砂野球場B面

NTKブルズ
アルファ・ウェーブ

打席安打打点得点四死球盗塁
本  多(中)
佐  藤(二)
荒  井(二)
青  木(捕)
山  本(一)
横  田(右)
柄  本(左)
御手洗(三)(投)
土  屋(左)
尾  嵜(右)
高  津(遊)
社  長(指)
10武  田(投)
渡  辺(三)

 控え 佐島
 応援 杉田
 マネージャー&スコアラー 川合

2008秋季サタデーカップ第3戦!!勝利すれば予選突破!!
予選2連勝の勢いを駆って、勝利を目指して挑んできました!!


▲勝利へ向かって走れ!


この日は新人の荒井と尾嵜が、初の公式戦に出場しました。
普段は伸び伸びプレイしていますが、今回は2人とも緊張しているようでした。

そして、今回も部員が増えました。新人の杉田が入部です!
ようこそ!いらっしゃい!Welcome!

また、久しぶり(1年ぶり?)に渡辺が参加しました。
新人の入部や久々の参加者でいい雰囲気です。盛り上げていきましょう!


▲初の公式戦の荒井


▲初の公式戦の尾嵜


▲久々に参加の渡辺


では、試合のハイライト。

1回表-相手攻撃
  エース武田が3者凡退に抑えて好発進!

1回裏-AW攻撃
  本多と佐藤で連続ヒットを放つも、3・4・5番が凡退して0得点。

2回表-相手攻撃
  先頭打者に四球を与えたが、後続を危なげなく抑えて0失点。

2回裏-AW攻撃
  先制したいAWだったが、6・7・8番が3者凡退に打ち取られる。

3回表-相手攻撃
  好調なエース武田が、この回も危なげなく3者凡退に抑える。

3回裏-AW攻撃
  社長の2塁打を発端に、武田のバントヒット、本多の四球で無死満塁。
  青木の2塁打で2点先制!続く山本がきっちりゴロを転がして3-0!

4回表-相手攻撃
  ここまで0失点の武田だったが、先頭打者から2連続ヒット許す。
  盗塁などで1死2・3塁となり、2つのタイムリーヒットを許し3-2。

4回裏-AW攻撃
  御手洗の内野安打とエラーの後、内野ゴロの間に1点追加。4-2。

5回表-相手攻撃
  ピッチャー武田に代わって御手洗に交代。しっかり3者凡退に抑える。

5回裏-AW攻撃
  エラーなどで2死3塁の後、ワイルドピッチの間に1点追加。5-2。

6回表-相手攻撃
  1死までは順調だったピッチャー御手洗だったが、急に制球が定まらなくなる。
  四死球と味方のエラーが重なり4失点。逆転を許してしまう。5-6。

6回裏-AW攻撃
  なんとか同点としたいAWだったが、5・6・7番が3者凡退で試合終了。

終わってみれば5-6で悔しい敗戦となりました。


今回は、今シーズンずっと好調だったバッティングが不調でした。
ヒットらしいヒットは青木の2本と社長の1本くらいで、いつもヒットを打っている面々が苦戦していました。
個人的には、余計な力がはいって打ち急いでしまっている印象があります。

これまで個々の打撃(四球やエラーも)での得点が多かっただけに、前回のジャパニーズとの練習試合で、相手チームとの差を感じた「ヒットがなくても機動力を用いて点を取る」を感じずにはいられませんでした。
今後の課題となりそうです。


▲社長のバッティング


▲青木のバッティング


▲横田のバッティング


▲土屋のバッティング

守備面では特に逆転を許した6回表の4失点が悔やまれます。
ヒット1本に対し、5四死球と1エラーで自滅してしまった感じです。いやな流れを断ち切れずに、結局は打者一順を許してしまった事が原因と思います。


▲御手洗のピッチング


▲御手洗(右)を励ます青木(左)


試合後は反省会です。

メンバーの意見として、ここ一番での集中力が足らなかった事が挙がりました。
事実、チャンスやピンチで何度か拙いプレイがありました。

これまで予選2連勝してきたため、みんな「今季はイケる!」と少なからず思っていたのでは無いでしょうか?そこにスキがでて敗れてしまったように思えます。

今回、社長がムービーカメラで個々のバッティング等を撮っていたので、個々で自分の修正すべき所を明確にみる事ができます。
特に今回は、チーム全体のバッティングが不調だったので、次の試合へ活かしたいところです。(あれ?みんなムービーを意識して不調だったのかも?(笑))


さて、次は予選の最終戦です。
しっかり勝利して予選突破するよう気合を入れて頑張ります!!!!!