3月23日(日) 大潮

今回は葉山マリーナブルーアンカークラブの「とにかく釣り大会」に参加して参りました。
我らエスプリのメンバーは社長、山野、松姉で、ルールはというと食用に適する魚の重量(総重量を乗船人数で割る)で競います。

当日はみごとな快晴で、海も鏡のような穏やかさでした。
8時にマリーナに到着し、準備をした後8時半ごろマリーナを出港しました。

サメ


宮田沖の水深200メートル前後でホタルイカやサバの切り身を餌にカサゴ狙いへ。
先ずは、松姉の竿に30㎝くらいのサメ。
残念ながらこちらは対象外なので、リリース。



午前中は釣果の無いまま、潮止まりの時間で他の船から入る無線の情報も
あまり芳しくないようです。

近くにいたジョセフィーヌさんも手で×を作って、ダメェ~って感じです。

午後になって少しずつ当たりが出始めましたが、釣れるのはユメカサゴ(のどぐろ)で、それ程大物ではないので大した重量にはなりません。

無線では、少しずつ大物も釣れだした様子です。
エスプリ今回はだめかな~

14時頃、5匹のユメカサゴと2匹のサメ(対象外)でフィニッシュ。

マリーナに戻って各々の魚を調理してパーティーの準備です。



松姉、魚ちゃんと捌けてますかー!?

null


結果は、10艇中7位で残念な結果でしたが皆さんが持ち帰ってくれたアラやあこう、カワハギなどを刺身、鍋、煮付けと色々な魚を十分に堪能できました。