4月9日(日)、HMYC京急カップに参加しました。
今回のメンバーは社員クルー3名と、いつもお世話になっているプロの方と助っ人2名(1人は14フッターの全日本チャンプ)の計6名で参戦してきました。
果たして結果は・・・

Platu25

結果は、1レース目は着順11位,修正8位、2レース目は着順19位,修正23位、総合33艇中の13位となりました。
スプリングレガッタと比べ、順位は赤丸急上昇!
でも、PLATUの事を良く知るスキッパーと上手な方々が乗れば当然ですね。
メンバー的にも天候的(風力)にも、本当はもっと上位に食い込む事が可能だったと考えています。
どうしてもスピンポールのネックを、サクッとセット出来ないんですよね・・・。(バウのボヤキ)

ランチタイム

強烈に印象に残っている出来事が2つほど有りまして

1つは2レース目2レグの下マーク回航。
下マーク回航に向けて、ジブUP、スピンDOWN、ポールDOWNと一通りのバウの作業を終えて後ろを振り向いた時です。
わーお!偉い事になっている!(バウの心の叫び)
何とPLATUが両サイドの艇と綺麗に並んでぶつかっているではないですか。
しかも、スタボー側艇の向こうにも、もう1艇いる状態。4艇並んでぶつかり合っていたのでしょうか?
スタボー側艇の方は「B旗上げるからな!B旗上げるからなぁ!(B旗とは抗議旗)」と言っていて、此方のプロは「解った。解った。」と返答しています。
ポート側艇の方は、何か言ってたのでしょうか?
とにかく下マークから離れ、720度回転のペナルティーを履行してレースを再開しました。
何があったの?と言うのが本音で、プロが言うには葉山では、ぶつかるのは良く有る事だそうです。(本当?)

もう1つは2レース目5レグの上り。
下マークを回航して、先行するもう1艇のPLATUに対して「よし、仕掛けるぞ!」とプロがタッキングマッチに誘い込んだ時です。
この時のヘルムへの要求は凄かったです。
「オーナー。スピードをお願いします。(柔)」
「マークは目指さなくていいです。スピードです。(硬)」
「スピード!!!(怒)」
う~ん。ヘルムは大変ですね。(バウの独り言)
シビレたのが、これで追い抜いて先にゴールしてしまうのですからヨットレースは解りません。
私は色々と、お勉強が必要ですね。

表彰式

個人的には、前回も今回も他のPLATUの方と走れて、PlatuClubに凄く魅力を感じました。
ワンデザインレースは絶対に楽しいと思います。
でも色々としがらみが有るのです。(悩)

盛大な表彰式後は、オーナーお気に入りの葉山港湾食堂で反省会をし19時前には解散となりました。

5週目4月15日(土)はSWANデイセーリングです。

港湾食堂からのサンセット