日時:2015/05/23(土)~05/24(日)
場所:寸又峡、井川湖、畑薙(はたなぎ)第1ダム、など
参加:
 イナズマ1200 瀬上
 W650 晋太朗
 VERSYS650 ナイトモ

空元気

■プロローグ
0830 清水PA集合 5時に松戸の自宅を出発。高速道路は単調で退屈気味。ひとつ手前のSAで桜海老天そばを食べたが、桜海老はホンのちょっとなのにいい値段で残念。定刻の数分前後に全員集合。

■第1ステージ いざ寸又峡
0930 新静岡IC 街中で給油しR362を北上。工事のため通行止め時間帯があることを晋太朗君が事前に調査済みだったが、無事に通過できた。途中からは1.5車線道路のクネクネ道を堪能できた。ダンプの運ちゃんがやさしくて、道を譲ってくれたので、丁寧にお礼した。
1100 寸又峡 3人で調子に乗って走っていたら、だいぶコースから外れていた。20Km近くは余計に走ったかもしれないが、第一目的地の寸又峡で日本カモシカと戯れる。(銅像)
寸又峡

■第2ステージ 行けるとこまで
1400 (畑薙(はたなぎ)第1ダム) ダムめぐりをしたり、おばあちゃんの美味しい天もりそばを頂いたり、荒れ気味の県60をひたすらクネクネと北上。途中どこかで鐡道と並走したが、線路の幅がとても狭かった。車も通れる吊り橋を渡ったり(動画を撮影したけど電池切れだった模様。残念!)しながら、行き止まりの畑薙ダムに到着。走ったなあ!。後でこれを全部下るのかと思うとぞっとする。
ダム
車も通る
別のダム

■第3ステージ 念願の・・・
1630 湖上駅 旅行系のサイトで見た写真が忘れられずに企画した今回の(少しだけ)秘境ツーリング。湖上駅に行く前にソフトクリームでエネルギーを補給し、ダムカードを集めながら下って行く。そして湖上駅を見下ろすビューポイントまであと50mの地点で事件は起きた。左鋭角クランクでバランスを崩してVERSYSは大きく傾く。足の短い僕はギリギリ倒さずに持ちこたえているが立て直せない。「助けて~」と叫んだら、晋ちゃんが助けてくれた。ふーっ、ギリギリセーフで立ちゴケは免れた。そして無事にビューポイント到着。写真を撮りまくるぞ!と思っていたが瀬上が来ない。徒歩で戻ってみると立ちゴケていた。シフトペダルが無くなっていた。ポキッ。ここからの晋ちゃんはさすがだった。持っていた針金とガムテープ(ツーリングの必需品)で折れたペダルの先に車載工具を括り付けた。テコの原理で支点・力点・作用点を考えながら力のかかる場所を導き出し、見事に補強しながら応急処置を施してくれた。
そして我々は運が良いのか悪いのか、ここで時間をロスしたおかげで湖上駅に到着する列車までも見る事が出来た。瀬上、ありがとう?。
湖上駅
修理中

■第4ステージ 宿へ
1800 ビジホ 予定の国道沿いではなく県道に沿って街へと南下。日帰りの晋太朗君とはIC付近で分かれ、15時頃に予約したビジホへ。途中で迷っていたら親切なお姉さんが案内してくれた。夕食は安~~~い居酒屋で。例によって早めの就寝。

■エピローグ
翌朝 新東名で帰っただけ。ただ気になったことが一つ。新東名はタイヤへの負担が大きい。普通に走っているだけでタイヤカスがボロボロと。もったいない。