Written by Endo.

参加者(敬称略)
柴山/柴崎/加藤(潤)/平川/
奥田/遠藤/杉田/本多/
尾嵜/高橋/山本(悠)/本田

神情協主催第4回フットサル大会に今年も参加させて頂きました。
第2回大会から参加させて頂いており、今年で3回目の出場となります。
第2回大会は予選敗退
第3回大会は予選突破後、ベスト16といった結果でした。

大会は予選リーグ(1ブロック5チーム)で1位のチームが決勝トーナメントにすすむという流れです。
予選は1試合10分1本、決勝トーナメントは1試合前後半7分の14分となります。

年々参加する会社が増えているとのことで、今年はなんと57社が集まりました。

今年もまずは予選突破を目指して頑張ります!
そして今年はなんと応援に駆けつけてくれた方々が!!


そして、緊張の予選第1試合が始まるのでした。。

集合写真

<予選>第1試合

いつも朝一番の試合が弱いAWサッカー部。。
今回は気を引き締め、ばっちりサッカー経験者でメンバーをほぼ固めたのでした!
采配は的中し、開始早々に杉田・高橋(達)のホットラインにより2点をもぎ取ることに成功しました。
守備は結婚により身を固めた遠藤とやわらかいお肉で順調に身を固めつつあるゴールキーパー尾嵜により、
鉄壁で厚みのあるディフェンスを見せつけ、危なげなく試合を進めることができました。

2点の余裕から、メンバーを順繰り順繰り入れ替えて試合を進めました。
追加点のチャンスはいくつかありましたが、得点には至らず。。
結局、最初の2点のみで試合終了となりました。
ただ初戦を勝利で飾ったのでホッと一安心です。

【結果】
2-0
[得点]杉田/高橋(達)
 


<予選>第2試合

初戦の勢いそのままに、開始早々得点ラッシュ!
とはいかず、、2試合目はなかなか得点が決まらない試合となりました。
こんなときに頼りになるのはノッポの杉田くんです。
相手陣地で敵からボールを奪うと、敵DF一人をなんと[また抜き]で華麗にかわします。
そのまま、キーパーとの1対1を冷静に決めちゃいました。
この1点をメンバー全員で死守!
なんとか、勝利を収めることができました。

【結果】
1-0
[得点]杉田



<予選>第3試合

前回の試合で鬱憤がたまっていたのかは定かではありませんが、
なんとこの試合はAWメンバーが大暴れしました。
取りも取ったり11得点!
なんと柴山、奥田、GK尾嵜以外の全員が得点を取ることに成功しました。
ここでも安定した守備によりAWは無失点です。

【結果】
11-0
柴山/奥田/GK尾嵜以外全員
 


<予選>第4試合

前回の試合でなんと早々に予選突破が確定しました。
この第4試合は消化試合とまではいきませんが、余裕を持って試合を行うことができます。
そのため、まだ得点が取れていない柴山、奥田を中心に攻めることにしました。
柴山さんは点が獲りたくてうずうずしていたらしく、試合前は「オレにパスを集めてくれ、点を獲る」と宣言していました。
この宣言どおり、ドリブルから強烈なシュートで先制点、追加点も華麗に決めることに成功。
奥田さんも負けじと得点を獲り、めでたくフィールドプレイヤー全員が得点を獲れました。

なんとこの試合もGK尾嵜の活躍によりAWは無失点です。

【結果】
3-0
柴山(2点)/奥田
 

見事全勝で予選突破しました!
ベスト16確定です。
そう、この時点でなんと57チームが16チームに絞られてしまうのでした。
おそろしい、神情協フットサル大会。。

そして、休む間もなく決勝トーナメントは始まります。
 


<決勝トーナメント>第1試合

トーナメント戦なので負けたら終わりの一発勝負です。
そして、相手も予選を勝ち抜いてきたチーム。
さすがに簡単には勝たせてくれません。。

前半、静かな立ち上がりですが、お互いチャンスがある均衡した試合となりました。
その均衡を破ったのは、柴山さんでした。
相手陣内からキックインしたボールをなんとそのままシュート!
強烈なシュートに相手GKは反応できず、ゴール!!
とても美しく力強いシュートでした。
しかししかし、喜んだのも束の間。。
いままで安定した守備により無失点だったAWでしたが、GKとDFの一瞬の隙をつかれ、すぐさま追いつかれてしまうのでした。
さすが、決勝トーナメント。
そのまま、一進一退の攻防を繰り広げこのままタイムアップでPKかと思いきや、
終盤、高橋(達)がドリブルでサイドをすり抜け角度のないところからシュートを決める!
これで2-1、AW勝利!と全員が確信したその瞬間、再度隙をつかれてしまい、相手がゴール前でGK尾嵜と1対1のチャンスをむかえる!
しかしここは守護神尾崎がスーパーファインセーブ!!
ここで試合終了のホイッスルがなり、何とか勝利を収めることができました。

【結果】
2-1
柴山/高橋(達)
 


<決勝トーナメント>第2試合

一試合目とは打って変わり、終始AWペースの試合となりました。
前半にハーフライン手前でファールを受けたAWはFKのチャンスを迎えます。
このFKを杉田が直接決め1点を先制、DFは安定していて前半はこのまま終了します。
そして後半、1-0のまま試合は中盤に差し掛かるが、そろそろ追加点がほしい!という時間帯。
途中交代の平川が貴重な勝ち越し弾!
社長曰くゴール決めた後の平川の表情は、入社してから一番いい笑顔だったそうです。
DFは変わらず安定していて、試合はこのまま2-0で終了。
なんとベスト4進出です。

【結果】
2-0
杉田/平川



<決勝トーナメント>第3試合

勝てば決勝戦!
ここまで、6試合をこなしてきたため、疲労困ぱいです。
相手チームはなんと6人しかおらず、試合中さすがに足をつる人が続出していました。
ただ、そんなチーム状況なのですが、要所要所のプレーがとても上手く攻め切れませんでした。
両者一歩も譲らず、0-0のまま試合終了のホイッスル。。
初のPKへと突入です。

キッカーは高橋(達)、遠藤、杉田の順番でAW先行となりました。

高橋(達):
GKの動きを良く見て、GKの逆をつくシュートを見事に成功させる!
おみごとです。

遠藤:
GKの動きを見て逆をつくような高度なことはできないので、ど真ん中へ力いっぱい蹴りこむ!
運良くGKが動いてくれ、何とか成功!

杉田:
運悪くGKに止められてしまい、失敗。。

相手は3本見事に決める事に成功し、ここでAWは敗退してしまいました。。

【結果】
0-0
PK 2-3
キッカー
高橋(達):○
遠藤  :○
杉田  :×



決勝戦へとは進めませんでしたが、三位決定戦がまだあります。
三位入賞を目指し、最後の試合に臨みます!

<三位決定戦>

この試合も両者一歩も譲らず、両チームとも決定機が作れず前半終了。
後半にはいっても、前半同様両者決定機を作れません。
またしてもPK戦かと思われた終了間際。
カウンターで自軍からドリブルを仕掛けた杉田が後ろからのスライディングで倒されファールをもらいます。
相手にイエローカードが出されている間、高橋(達)が相手ゴール前へ移動する。
それを見た杉田が速いリスタートで高橋(達)へパスを送り、これがきれいに通る。
高橋(達)がそのまま冷静にゴールへとシュートを決める!
この直後、試合終了のホイッスルが鳴り響き、なんとも劇的な幕切れとなりました。

【結果】
1-0
高橋(達)
 


<まとめ>
以下、まとめです。

・57社中3位!
・GK以外全員得点!
・GKも8試合中失点1のみ!
・8戦7勝1敗(負けはPKのみ!)
結果
 

といったすばらしい成績を収めることができました!
応援に駆けつけてくれた方々、ほんとにありがとうございました!

以上、神情協主催第4回フットサル大会でした。