2011年6月19日(日)

先月の「ブルーアンカークラブ白ギス釣り大会 パート1」のリベンジ編として行われた「ブルーアンカークラブ白ギス釣り大会 パート2」に参加してきました。

この時期は天気が不安ですが、海面は湖のように穏やかで、空も何とか雨が降らずにすんだので涼しくて気持ちの良い釣りができました。
ブルーアンカークラブの参加艇は13艇で、ルールは前回同様各艇大物上位3匹の合計重量の重い順で競われます。
ESPRiTのメンバーは社長、笹木、吉川、山野、ゲスト1名の5名。前回のパート1では、ESPRiTは4位だったので少しでも順位を上げたいものです。

null


この日は、なかなかキスの喰いが良くコンスタントに良型が釣れ順調に匹数が伸びていきました。

sasaki

キス以外では、タコがよく釣れて2本針りに2匹のタコが付いていたりサザエの貝の中に入っているタコなどが上がってきたりしました。

tako

引数は数えませんでしたが、最終的には余裕で40匹以上になり普通のサイズでもリリースするほどでした。

yoshikawa

しかし、あくまで数ではなく上位3匹の合計重量で競われるので大物が欲しいところなのですが今一歩ずば抜けて大型というのは釣れません。他の艇より深場に行き大物を探す作戦に出ましたが、結局特別大きいのを釣り上げることはできませんでした。

キス

計量後はいつもどおりマリーナで捌いて、新鮮な魚料理を作ります。

null

キスの天ぷら!!

null

結果は、3位と6g差で今回も4位となってしまいました。
ちなみに、大差で1位となった艇のコメントによるとずっと浅場にいたようでESPRiTとは全く異なる水深で釣っていたようでした。

null

誰でも簡単に釣れるキス釣りですが、本気で狙うとなかなか奥が深いです。