大指です。年末年始の釣果報告です。

①12月23日(祭)  アマダイ&カサゴつり

②1月3日(月) カワハギ&アマダイつり

null

写真はトラギスの天ぷらです!外道のトラギスも天ぷらにするとすごく美味しいです!


①12月23日(祭)  アマダイ&カサゴつり
参加者:大指、山野
アマダイを食べたくて2人で海況が余りよくない中、佐島沖へ行きました。
風が結構強くて、波もあり釣りにくい中山野が大きなイネゴチをつりました。


あとは白ギスが2匹、水深50m付近でつれました。いわゆる「落ちギス」です。水深50m強でつれました。サイズも良く美味しそうです。あとはコヒラメ、カナガシラなど・・・その後はついに自分は気持ち悪くなり寝てました。
そうなんですよね、船が好きなのに船酔いするんですよ・・・でも船の上で横になっているとハンモックみたいで良く寝られることが出来るのです。
山野君はまったく船酔いしないのだからすごいわ!

山野君に起こされて、オニカサゴ狙いに変更しました。無線で同じ葉山のジョセフィーヌさんが「ここ良いからおいでよ!」との事。
大きく移動してジョセフィーヌの横で一投目から山野の竿にヒット!食べごろのアヤメカサゴでした!
続いて私の竿には大きなアジが上がりました!魚影が濃い良い場所です!
しかしジョセフィーヌさんは良く惜しみもなく教えてくれたなぁ・・・山野ともども本当に感謝です!

場所を変えてからは風も波も落ち着き本当にのんびりとしたつりになりました。
本命のアマダイとオニカサゴはつれませんでしたが、キス、トラギス、小ヒラメ、イネゴチ、アジ、ゴマサバ、カナガシラ、アヤメカサゴの計8目もつれました。先月の五目釣り大会だったら優勝でしたね。
null

アジだけは私が引き取り刺身にして食べたのですが、まったく臭みがなくとても美味しかった!コマセを食べてないからかな?
ほかの魚は山野君がすべて持ち帰り調理しました。


大きなイネゴチは昆布締めにしたら美味しかったとの事です。翌日には冷蔵庫にあった昆布締めはすべて家族にたべられたといってました。カサゴの煮付けも美味しそう!

②1月3日(月) カワハギ&アマダイつり
参加者:大指、吉岡、ゲスト2名
実は年末の30日にこのメンバー+山野君と釣りに行こうとしたのですが、葉山マリーナが休みでした!
ちゃんと調べない私の責任です。皆さん大人だから「大丈夫。気にしないで!」と言ってくれたのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

仕様がないので渚橋珈琲でお茶をして、釣り談義に花が咲き1時間後どうしようか・・・なんていってたら吉岡さんがマイタックルがほしいので付き合ってほしいとの事。全員チョー乗り気で金沢文庫のポイントで皆でチョイスしました。

そこで、せっかく買ったので、新年に釣りに行こうとなったわけです。
(山野君はスノボーの予定がありいけませんでした・・・)

この日も海況はあまり良くなく釣りにくい日でした。カワハギも深い場所に移動し喰いも渋いです。
その後はアマダイも狙ってみましたが、トラギスのオンパレード!でも形が良いのでキープしました。天ぷらにしたら美味しいし。
ゲストAさんに大きなあたりがあり本命のアマダイか?と思ったのですが45cmはありそうなイトヨリダイでした。写真撮り忘れた・・・

結局外道ばかりでしたが、吉岡もマイタックルでの釣りを堪能できたのでないかと思います。

私は翌日トラギスを天ぷらにして食べました。トップの写真がそうです。
家族にも好評で白ギスやメゴチに負けないぐらい美味しい天ぷらでした。

ゲストAさんも翌日イトヨリダイを塩焼きにしたそうですが、これも上品な白身でとても美味しく家族にも好評だったとの事です。
ゲストBさんは20cm以上ある太ったトラギスをぶつ切りにしてお吸い物にしたそうです。これがまた、良いダシが出てとても美味しかったそうです!

やっぱりトラギスはキープだな。