急に話が盛り上がり、3人で林道ツーリングに行ってきました。(11/6)
 佐久間君 CRM250AR(友人)
 憲二郎君 CRM250AR
 ナイトモ XR250(ME06)
八王子に集合し山梨方面まで足を伸ばす案もありましたが、久々のOFFツーリングなので今回は「足慣らし」として佐久間君お勧めの名栗湖周辺を散策します。
名栗湖

そもそも林道とかOFFロードとは何かというと、ここでは「舗装されてない道路、砂利道」を意味します。アスファルトの道路に比べれば滑りやすく荒れた路面ですから、交通量が極端に少なく自然が豊かな場合が多いです。
まれにハイキングを楽しむ方もいるので、そんなときは埃を立てないように静かに通過するのがマナーです。
林道

08:30 八王子の河川敷に集合
なんだかんだで09:30出発。佐久間君を先頭に走りますが、八王子~名栗間は一般道で右左折が多くて道順はほぼ覚えられませんでした。
昼食の購入と給油を済ませて、一時間ほどで名栗地区へ到着。

~12:00 散策
名栗地区に入り、すぐに最初の林道へ。一般道と違い誰も人が来る気配すら感じないのがgood。運動不足から途中で足をつりそうになりながらも安全に懸命に走ります。(この先、どの道を通過したのかハッキリとは理解していないのであしからず。)
何年ぶりか覚えてないほど久しぶりのOffRoadでは、走り方も忘れてます。20分(?)ほど進んだところでガケ崩れにより通行止め! 残念ですが仕方なく引き返します。この日のツーリングでは数週間前の秋の長雨の影響でガケ崩れが多く、引き返すことが多くなりました。
ガケ崩れ

~16:00 有馬峠、蕨山
名栗湖を中心に道を探索しながら、このようなピストンを何本か繰り返しました。ちょっと転ぶのはご愛嬌。
この日、朝は冷え込みましたが昼間は小春日和で、運動をしている(バイクは運動です!)私たちには暑いくらいで、いい汗をかいてます。しばらくの間、あちこちの道を走り回って充分に堪能した後、舗装路で有馬峠に到着。紅葉がきれいです。
null
有馬峠で休憩の後、蕨山へのアタックとなりました。周りに人がいないことを確認し、ヒルクライムのように急な上り坂を進みます。突き当りまで進んだ後、30秒の登山で蕨山頂上です。この日は一日を通して清々しかったのですが、このヒルクライムではあまりの気持ちよさに笑顔が止まりませんでした。
しかし、時刻はもう16時、日が傾いて急に冷え始めました。
蕨山

~17:00 一人解散
山を下り、麓の名産品売り場で休憩後、帰路に着きます。

あとがき
OffRoadツーリングには装備が大切です。それはOnRoadと違いグリップが低いので転倒しやすいからです。今回のツーリング中に、私のブーツは前回のツーリングの憲二郎君のブーツのように、樹脂部が劣化してボロボロになってしまいました。安全第一で走るのはもちろん、整備と、そして万が一に備えた装備も大切に考えたいと思います。
今回の名栗湖周辺は通行止めが多かったのですが、故に遠回りをするなどして長距離を走ることができました。お腹いっぱい走りを堪能できて大満足の一日となりました。
BestShotBy佐久間

今週末に行われる各部の合同合宿in金谷城も楽しみです。