10月2日(土) 晴れ、小潮、 風 ~20ノット、波 ~50cm

参加者
AW:大指、山野、吉岡、笹木
ゲスト:平岡さん、高野さん、小木曽さん

大指です。今回は定員MAXのにぎやかな釣りになりました。
21フィートの船で片舷3名づつの釣りでした。対象魚のカワハギは水深10~20mでの浅場での釣りなのでお祭りもそんなに気にしないのですが、20ノット弱の強風の中、満足に釣りが出来るか心配でした。
しかし、波がなかったことも幸いしミンコタ(バウモーター)が威力を発揮!風に負けることなく糸がまっすぐ落とせるように上手く流せることが出来ました。

null

そのおかげで結果は写真の通り、6名(私は途中から船頭に徹しました)で30匹弱の大漁です。
しかも初心者が4名もいる中ですばらしい釣果です。船頭としてもとても嬉しいです!



今回のゲストは神情協の労働福利委員会の仲間です。
必然的にAW VS ゲストとなりました。



平岡さんは、GOLFも釣りも大好きでいつもにこやかな明るい方です。
船上でドナルドフェイゲンを流したら、喜んでくれました!洋楽が好きで、ウェストコーストジャズも大好きとの事。
アルバム「ナイトフライ」を聞きながらのカワハギつりも良いものでした。

高野さん、小木曽さんは先日の宿泊研修で同じ部屋でした。
いろんな話が出来て楽しかった。その時に釣りに行く話になったわけです。
二人とも接していて気持ちの良いナイスガイです。
高野さんが最後にかけたビックサイズのカワハギを取込むのに私がサポートしたのが余計で船べりで逃がしてしまいました・・・
ひょっとしたらその日の一番大きなカワハギだったかもしれません。すみません。
でも二人とも初心者ながら数釣ってました!



チームアルファ・ウェーブも山野部長を筆頭に2回目の笹木はお父さんから借りた竿を使いカワハギを数釣ってました。
吉岡も前半苦戦してましたが、魚が大好物な吉岡は自分が釣ったカワハギを食べたい!との思いが通じ後半盛り返し数釣ってました。
この3名でカワハギ17枚の上々の釣果でした。



その結果、若干ですがチームAWが多く釣りました!
とは言いつつも、序盤ではお互い意識していましたが、大漁で最終的にはどうでもよくなり気持ちよく終えることが出来ました。
また是非来てください!

カワハギたちは皆さん刺身にして肝和えで食べたそうです。肝もパンパンで美味しかったとの事。
次の写真は吉岡が提供してくれました。とても綺麗にさばいてあり本当に美味しそう。
null
カワハギの肝和えは鮮度が重要!釣り上げてすぐ絞めてその日のうちに食べることができるのは釣り人の特権です!

最後に先日のキスつり大会での大物賞で頂いた手作りの竹竿の写真をUPします。



この竿を使って11月3日のキャプテン山本杯(五目つり大会)での優勝を目指したいと思います!