Team ESPRiT レースサポート隊長の大指です。
26日に沖縄に入り準備お手伝いをしてきました。日が経つ毎に宜野湾港マリーナがにぎやかになってレースの盛り上がりも体感できました。
一応サブメンバーとして、レース前にクルーに何かあったときのためにいつでもチェンジできるようオイルスキン一式用意して来ましたが、無事に予定クルー全員そろって本番を迎えました。

いよいよ沖縄-東海レースのスタートです。
私はチャーターボートでスタートを見送りました!

null
写真はスタート後トップを快走するESPRiT


当日は大潮で干潮がお昼過ぎとの事で、ESPRiTは喫水の関係で9:30に早々と出航しレース海面に向かい12:00のレーススタートを待ちます。
私はチャーターボートでESPRiTのサポート艇として後を追いかけたのですが・・・

今回チャーターした船はマリンハウスYURIKAGOの33フィートのボート、宜野湾港マリーナを出航してレース海面に近づくにつれうねりが大きくなり、レース海面にいたESPRiTの横にいると最大3mのうねりがボートを大きく揺らします。
ちょっと辛いので、すぐに挨拶して戻る!と言うとESPRiTメンバー全員大笑い!なにしに行ったんだか・・・サポート終了!
宜野湾港マリーナに戻り、スタート30分前まで待機していました。

スタート10分前に再びスタート海面に行ったのですが、ESPRiTが見当たらない・・・すると5分前に沖合いから向かってきました。


大きなうねりの中でも安定しているのがバウにいるクルーをみるとわかります。




そして大回りして本部艇側の風上へ


この写真で見てもうねりの大きさがわかります。


本部艇側は団子状態。その中でもSWAN56のマストの高さが際立ちます。


レーススタート!良いスタートをしたのはHINATA-MARU


ESPRiTは4番目




波がある海況での上りが得意なESPRiTはすぐにトップに立ちます




トップを快走するのを見ることが出来たのでここで戻ることにしました。
後ろから無事にレースが終えられるように念を送りました!


近くにいたレース艇も撮りました!
弥勒Ⅱ
null

COCORIN
null

皆さんよいレースになるように心から祈ってます!

宜野湾港マリーナに戻り、最後の片付けをしていると「大指さん!」と大きな声。
港長の真久田さんが、大きな目をさらに大きくして「なんでここにいるの!」とびっくりしてました。
当然レースに出るものだと思っていたようです・・・

最後に海況が悪い中、融通を利かしてくれたYURIKAGOの船長と伊藤さんお世話になりました。ありがとうございました!

PS.スタートして24時間以上経ちましたが、OC TRACKERを見ると奄美大島手前で動きがありません。しばらく微風での戦いになりそうです。みんながんばって!