2010年6月5日
先日誕生した我が社の女性ライダー、能城さん(2009年入社)がついにツーリングデビューを果たしました!


[出発前 若干緊張気味の能城さん]

今回のメンバーは以下のとおり。

 ・内藤さん(先導) HONDA XR250
 ・大庭(後援) RoyalEnfield Bullet350
 ・能城さん HONDA VTR250

今回は「とにかくバイクで走ることに慣れよう」というスタンスで、本社付近から横浜方面へストップ&ゴーの頻発する一般道をひたすら走ることに。

思い返せば私が二輪免許を取得して初めて向かったのも横浜でした。
バイクに乗るとなぜか海を目指してしまうというライダーは決して少なくないはず!

* * * * * *

集合はやや遅めのAM10:00。
ここからとりあえず国道1号を横浜方面へ。

街乗りではバイクを操る技術というより、いかに周囲の交通の流れと同調できるかという総合的な状況判断力が大切になってきます。
車よりも視界が広く五感で状況を把握できる反面、周囲から認識されにくかったり、ドライバーから比較的軽視されてしまいがちな傾向があるので、とにかく気が抜けません。
初めは不安そうな声をもらしていた能城さんですが、ものの数分で加速減速のメリハリをつけてさくさく走れるように。さすがですね!
(途中信号待ちでエンストしていたのは秘密です)


[異なるジャンルのバイクが一列に並ぶ]

当初はもっと難航するかと思われた旅路ですが、1時間ほどであっけなく横浜まで来てしまったため、急遽江ノ島へ向けて進路を変更しそのまま横浜新道(自動車専用道路)へ突入!
初めて体ひとつで100km/h近いスピードを体感することになるわけですが、ここでも能城さんはベテランライダーの内藤さんに習って軽快に飛ばしていました。


PM12:00
江ノ島に到着。

割と近場ではありますが、それでも想定よりも倍近い距離を走ったことになります。
心配されていた天気もなんとか持ち直し、初夏の日差しとさわやかな海風が私たちを迎えてくれました。


[ヨットハーバーにて]


[観光客で賑わう参道]


[定番のしらす丼]

帰りは逗子から高速に乗り、横浜港や川崎の工業地帯を眼下に見下ろしながらのドライビング。やはり湾岸の風は気持ちいいですね。


PM3:00
三田開発センター前到着。

ちょっとしたトラブルもあったものの、今日一日で能城さんのライディングもすっかり安定しました。
これだけ走れればもう何処へでも行けるはず!


[お疲れ様でした]

これからも安全運転をこころがけて楽しいバイクライフを過ごしましょう。