【ヨット】2014/05/24 第64回大島レース
Category: ヨット部
Posted by: gorillanet1496
みなさん、こんにちは!
Goriです!!
どうしても運動会が忘れられず、また初島行ってきちゃいました。
と、言いたいところですが
正確には
葉山スタート⇒初島を周って⇒伊豆大島を周って⇒葉山ゴール
という日本では大変歴史のある「第64回大島レース」に参加しました。
ブッチのブログにあった「Melgesスプリングレガッタ」とは違い、
今回のコース距離は85マイル(約157km)の長距離レース。
風の強弱でかなり左右されるのですがだいたい所要時間15~20時間ぐらいかかり、
ゴールした頃にはもうヘロヘロ~なんて感じのレースです。
参加メンバーはカイチョー、マコ、Goriのほかエスプリの精鋭クルーで固め総勢10名。
マコがドライバーでスタート準備に入ります。
「ぷおぉ~~ん!!」とフォグホーンの合図で11:00に一斉スタート!
エスプリはすぐさまトップに立ち、後続艇を従え一路初島へ向かいます。
天気も良く、風にも恵まれ最高のコンディションですが
あらら?風速がどんどん上がってきます。
う~む、こりゃセールチェンジですな。
セールチェンジとはその名の通り、セール(帆)を何枚か搭載しているので
風の方向、強さに合わせてセールを交換するんですね。
例えば車のレースで道路が乾いているか?濡れているか?
のコンディションでタイヤを履き替えるのと似たようなもんかな?
あんまり良い例えじゃないっすネ。
まぁ実はこの作業、揺れている船上でしかも荒れてくる状況でかなり大変。
揺れるどころか船が波に叩きつけられた衝撃で体も叩きつけられるためかなり危険です。
いかにセーフティドライブを心がけるか?マコの腕の見せ所でもあるんですけどネ。
と、まぁ順調にレースは進み、ついに懐かしの初島が。
あ!体操着忘れたっ!!
なんて体操着になっている余裕などありません。
風はさらに増し、何度もセールチェンジ。
もうみんなズブ濡れです。
伊豆大島南端を18:00頃通過。
日も落ちてきましたが後はゴールの葉山に向けて一直線!
ゴールまであともうちょい!
後続艇をさらに引き離します!
実はこれ、各艇にGPSを搭載してあるのでレース後、そのログを地図上に落としたもの。
実際には夜だったのでレース中の自分たちはまーったく状況を掴めていません。
トップだということはわかっていましたが。
で、ついにトップで22:07:56にゴォ~~ル!
所要時間11:08:27でなんと!14年ぶりに大会記録更新となりました!
おめでとー!!
て、自分で言うか。。
いやーまた優勝しちゃいましたね~、て言いたくなるのですが、、、
あれ?総合4位ぃ???
実はゴルフと一緒で各艇にハンディキャップを設けているのです。
写真の『TCC』てとこがハンディキャップ。
エスプリ、数字が一番大きいですねぇ。
『TCC×所要時間』をして出た結果が『修正時間』となり、
この『修正時間』によって順位が決まります。
で、出た結果が『Posi』と書いてある通り、4番なんですぅ。
残念!
でも優勝者は当然毎年出ますが記録更新はなかなか出来るもんじゃありません。
来年はさらに記録更新と優勝のダブル獲りを狙っちゃおっカナ?
Goriです!!
どうしても運動会が忘れられず、また初島行ってきちゃいました。
と、言いたいところですが
正確には
葉山スタート⇒初島を周って⇒伊豆大島を周って⇒葉山ゴール
という日本では大変歴史のある「第64回大島レース」に参加しました。
ブッチのブログにあった「Melgesスプリングレガッタ」とは違い、
今回のコース距離は85マイル(約157km)の長距離レース。
風の強弱でかなり左右されるのですがだいたい所要時間15~20時間ぐらいかかり、
ゴールした頃にはもうヘロヘロ~なんて感じのレースです。
参加メンバーはカイチョー、マコ、Goriのほかエスプリの精鋭クルーで固め総勢10名。
マコがドライバーでスタート準備に入ります。
「ぷおぉ~~ん!!」とフォグホーンの合図で11:00に一斉スタート!
エスプリはすぐさまトップに立ち、後続艇を従え一路初島へ向かいます。
天気も良く、風にも恵まれ最高のコンディションですが
あらら?風速がどんどん上がってきます。
う~む、こりゃセールチェンジですな。
セールチェンジとはその名の通り、セール(帆)を何枚か搭載しているので
風の方向、強さに合わせてセールを交換するんですね。
例えば車のレースで道路が乾いているか?濡れているか?
のコンディションでタイヤを履き替えるのと似たようなもんかな?
あんまり良い例えじゃないっすネ。
まぁ実はこの作業、揺れている船上でしかも荒れてくる状況でかなり大変。
揺れるどころか船が波に叩きつけられた衝撃で体も叩きつけられるためかなり危険です。
いかにセーフティドライブを心がけるか?マコの腕の見せ所でもあるんですけどネ。
と、まぁ順調にレースは進み、ついに懐かしの初島が。
あ!体操着忘れたっ!!
なんて体操着になっている余裕などありません。
風はさらに増し、何度もセールチェンジ。
もうみんなズブ濡れです。
伊豆大島南端を18:00頃通過。
日も落ちてきましたが後はゴールの葉山に向けて一直線!
ゴールまであともうちょい!
後続艇をさらに引き離します!
実はこれ、各艇にGPSを搭載してあるのでレース後、そのログを地図上に落としたもの。
実際には夜だったのでレース中の自分たちはまーったく状況を掴めていません。
トップだということはわかっていましたが。
で、ついにトップで22:07:56にゴォ~~ル!
所要時間11:08:27でなんと!14年ぶりに大会記録更新となりました!
おめでとー!!
て、自分で言うか。。
いやーまた優勝しちゃいましたね~、て言いたくなるのですが、、、
あれ?総合4位ぃ???
実はゴルフと一緒で各艇にハンディキャップを設けているのです。
写真の『TCC』てとこがハンディキャップ。
エスプリ、数字が一番大きいですねぇ。
『TCC×所要時間』をして出た結果が『修正時間』となり、
この『修正時間』によって順位が決まります。
で、出た結果が『Posi』と書いてある通り、4番なんですぅ。
残念!
でも優勝者は当然毎年出ますが記録更新はなかなか出来るもんじゃありません。
来年はさらに記録更新と優勝のダブル獲りを狙っちゃおっカナ?
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