GW明けの5/11から一泊で、新入社員研修旅行2006のため、箱根へ行ってきました。
この旅行の目的は、
・新人に講師以外の社員に接する機会を増やす
・縦横の親睦を深め、風通しを良くする
・日ごろの研修の気分転換
などが含まれます。リフレッシュと親睦です。





まずは本社見学をして箱根へ移動。
昼食後に大指さんから「業務説明」など


総務部からマナー研修


晋太朗さんから夜のマナー研修を含む社会人としての在り方、
およびネットワークの歴史を通じて大切なものの見分け方


夕食、および夜のマナー研修の実践を行い


1日目が終了しました。




2日目は秋田さんの「システム開発はPG作成だけではない」という話や


竹内さんの「想像力を働かせるディベート」


平間さんの「経験による勘と思い込みの怖さ」や「焦るな!」などの話がありました。


そして昼食後にテニスをして、車ごとに解散となりました。


講師陣は皆話し好きで、時間は不足気味だったようですが、アルファ・ウェーブらしくメリハリのある研修旅行になったと思います。



来年の研修旅行では、もっと念入りに準備を行い、よりよい研修を目指します。