実は2月4日は非常に寒いという予報が出ていたのでありました。
前日からの風も強く、大荒れの予報が。。。
さらには個人的に早めに帰らなくてはならない事情があったのです。
我が家のコタローとクロッキーの小屋掃除&散歩を
しなくてはならなかったのでした。

そんなわけで4人でスタートした練習も最後には
3人でやってもらう形になってしまいました。
すみません。。。

さて、内容に関しては、いつもどおりボレーボレーやラリーでアップした後、
いつもと違ってゲームから入りました。
ゲームで課題を見つけて、そこを練習しようという名目です。
ニューボールを使ってのゲームはなんとなく普段と違う感じがしました。

我々全体に関して言えることでしょうが、やはりサーブの確率があがらないため、
ゲームとしての体裁が整っていかないという課題が感じられます。
個人的な課題とはまた別に、わがテニス部全体の課題として、
今後考えていかなくてはならない気がします。

しかし、それ以外の点に関しては、先週も練習を行った効果もあり、
サーブが入りさえすれば、それなりにゲームっぽくなってきました。
もちろん、PPOのヒンギスVSシャラポワのようなゲームとはいきませんでしたが。
(この試合は見ていて楽しい試合でした。
最後まで見られなかったのが非常に残念)

ゲームの後はサーブの練習やラリーを行い、
ある程度課題を修正できたところで再度ゲームを。
そのゲームが終わった辺りで私は帰る時間になってしまいました。
その後はバックなどを中心に練習していたようです。

あれほど寒いと言われていたわりに、
そんなに寒さは感じませんでした。
それなりに準備をしていて、風も建物にさえぎられていたせいでしょうか。

プロ野球もまだまだキャンプの第二クールに入ったところ、
ということでなかなか、テニスシーズンという雰囲気にはならないのですが、
個人の課題を見つめつつ、少しずつ調整していきたいところです。

もう少し暖かくなれば、参加者も増えるかなぁ・・・?