最近運動不足な竹内です。
2017年2月18日に新年一発目のテニス部の練習を行いました。

【参加メンバー(敬称略)】
齋藤(雄)、嶋村、久富、白土、片岡、今井、竹内

ここ最近快晴の日がずっと続く中、
練習当日は曇りとなりました。
…ひょっとしたら参加メンバーの中の誰かが曇り男なのかもしれませんね。

集合写真

今回は部長も先生もいなかったため、
練習は取り敢えず
ショートでの打ち合い→ロングでの打ち合い→サーブ→ダブルス試合
といういつもの流れで進んでいきました。

不思議なポーズ
今回初参加の片岡君。
学生の体育の授業でしかやったことなかったみたいですが、
普通に打ててたので、
特に指導の必要はありませんでした(笑)

練習の打ち合いをおそらく30分程した後、
サーブの練習を始めたのですが、
やはり経験者の打ち方はフォームも綺麗ですね!

サーブ

サーブ③

私はいつも通りのへたっぴサーブしか打てないので、
サーブくらいは早く打てるようになりたいものです。

サーブ②

レシーブも、ラケット伸ばしても届かなかったり…(笑)
特に新人の今井君のサーブが速くて、
1球もまともに返せませんでした。


そしてその後は1セットずつのダブルスの試合を、
ローテーションしながら進めていきました。

今回は割とネットプレーで点数を取っていく試合が多かった気がしますね。
相手がいない箇所をついて、
手前にボールを落とすことが多かったので、
ネットプレーが白熱していました。



また試合中にはお約束な場面もあり、
相手のサーブがアウトだったにも関わらず、
レシーバーの片岡君が思いっきり打って、
それをダブルスパートナーの今井君の足に直撃させる
なんてこともありました(笑)

ショット①

ショット②

サーブ④

そんな感じで、久しぶりのテニス活動は非常に楽しかったです!
また次の活動でも怪我しないように、
楽しくテニスをしていきましょう!

2秒の攻防