投稿が遅くなりまして申し訳ございません・・・・・。
2012年7月28日(土)大井ふ頭中央海浜公園にて練習を行いました。

【参加者】(敬称略)
平間、土屋、尾嵜、横田、庵治川、社外(×2)

写真家の部長が最近テニスに夢中になりすぎてカメラ持ってきてくれないのと
私のデジカメの充電器が見つからない為、すべてiPhoneでの撮影となったのですが
いい写真が出てこなかったため割愛させていただきます。
私の技術どうこうではなく、周りが暗かった為綺麗に映らなかったのです。
私の技術が悪いんじゃありません。

練習はいつものショートラリーから始まります。
社外から私の後輩であるK君が黄色とオレンジ色で色分けされたテニスボールを持ってきてくれたので
テニス歴9年の割に殆ど成長がみられない私に対する部員たちの容赦ない打球の秘密が丸見えでした。(-_-)

初参加だった横田くんはテニス未経験ということで、恒例の平間スクールが開催されます。
上から目線で申し訳ないですが、平間さんは日に日に教え方が上手くなってる気がします。
今回は動画で平間さんのフォームと横田君のフォームを撮影し、丁寧に指導していました。

ショート→ロングの練習あたりで土屋さん、尾嵜君が遅れて参加。
なんと尾嵜君はこの日、バレー部とBBQと野球部と野球部飲みを梯子した上で来てくれました!
納得の大きさです。(あ、身体ではなく器的な意味ですよ。)

もうじき、他社さんとの試合を控えているということもあり真面目に練習していたのですが
サーブ練習あたりから部員たちの様子に変化が訪れます。
そう。この日は土屋さんが来ていたのです。
土屋さんといえば下から打つめっちゃ曲がるサーブ(説明が下手で申し訳ないです)が得意なことで有名です。
新しいものが好きな私たちはこぞって下からサーブを打ちたがります。
終いには部長まで「回転を・・・・・」と言い始め練習そっちのけになる始末。

まぁ、結局その後の試合では誰一人このサーブ使わなかったんですが
この日は「打球の回転」「消えるサーブ」の勉強になったのでとても有意義でしたよ!
ちなみにこの日の私は非常に調子が悪く、空振りしたりホームラン打ったりネットに引っかけたりとやりたい放題だったのですが
これはすべて長い間張りっぱなしにされていたガットとボロボロになったグリップが原因です。
私の技術的な問題じゃないですよ?