皆さんこんにちはedyです。
ワンダーフォーゲル部の足慣らしということで苗場山行ってきました。

2ショット その1


【日程】
2012/6/30(土)

【参加者】
ケンさん、Edy

【ターゲット】
苗場山

【行程】
全行程 7時間17分
~往路~
6:20 祓川登山口
6:41 和田小屋
8:04 中ノ芝
8:42 神楽ヶ峰
9:48 苗場山山頂
~復路~
10:25 苗場山山頂
11:27 神楽ヶ峰
11:56 中ノ芝
13:10 和田小屋
13:37 祓川登山口

雪山好きな人には御馴染みの「かぐらスキー場」を登ったその先に苗場山はあります。
いつも滑ってるゲレンデで雪のない景色は新鮮です。
かぐらゴンドラ脇

ゴンドラ終着駅の前のビッグキッカーはまだ残ってました。
和田小屋横のビッグキッカー

おやおや、やっぱりキッカーなんて見ると登ってみたくなりますね。
キッカーとケンさん

そして滑ってみたくなりますね。edyの華麗な滑りをご覧下さい。


ビッグキッカー横から登山道に入り、後はひたすら登りです。
もう7月になるというこの時期ですが、道中残雪が増えてきました。
雪のトンネルの上のedy

第5ロマンスリフト(通称5ロマ)を右に見て、しばらくすると開けた所に中ノ芝があります。
中ノ芝
ケンさん@中ノ芝

さらに残雪が多くなる中、尾根伝いに横移動して行くと神楽ヶ峰に着きます。
神楽ヶ峰への道

このあたりでは田代湖が綺麗に見えます。
田代湖

実は神楽ヶ峰を過ぎた所からが一番の難所です。
さんざん登ってきたにも関わらず、一度大きく下って苗場山の裾に取り付いてから急激な登りがあります。
なめてると怪我します。
神楽ヶ峰からの苗場山

登る前にお花畑で小休止。
お花畑のedy

ようやく登り終了。
あたり一面雪景色だぜぇ。
ぴょーん

下から見ていると苗場山は先が尖った山で山頂は狭いのかと思いきや、登ってみると一面に広い湿原が広がっていました。
失言 いやいや湿原

そして山頂到着。
山頂

その後はお昼を食べてシューっと滑って下山 … できると楽なんですけどね。
もちろん徒歩です。
いつものコースを滑走


もう7月になるというのに大量の残雪があり結構楽しめました。
すでに気温は高いので水1.5㍑だとちょっと足りないかな。
次回は日光白根山と男体山をせめる予定です。
今年中に槍にも行きたいと思っています。
以上、edyからのレポートでした。
2ショット その2