6月2,3日に千葉の金谷城スポーツセンターにて行われた社内旅行に総勢24名(うち私含め10名は今年入社の新人。しかも全員!)参加しました。

当日、特に3日は雨という予報でしたが、幸いにも2日間とも天気に恵まれ、両日行ったスポーツでとても良い汗を流せました。


6月2日
12:40~13:10 昼食

13:00~14:00 社長と新人によるパターゴルフ対決
先に昼食を済ませた社長と新人5人はハーゲンダッツをかけてパターゴルフ対決をするのでした。
社長から新人の男子は-1打、女子は-2打のハンデをもらい9ホール周る対決でした。
新人は全員ゴルフ自体初めてでしたが、いよいよ社長との直接対決!
社長の圧勝・・・かと思いきや、なんと新人5人意外といい勝負をするのです。
一進一退の激しい攻防を繰り広げての6ホール目終了後、ここでテニスの時間となりました。
勝負はテニスの後に!!

14:00~16:00 テニス
テニスで指導する先輩たち
初心者と経験者でコートを分けての練習から始まりました。
初心者はテニス部部長によるラリーとサーブの練習。経験者は隣のコートでひたすらラリーをしていました。
初心者コートで練習していた私ですが、テニスラケットを握ったのは高校の体育以来ということもあり、本当に打ち返せない。・・・打ち返せない。

初心者コートでの練習風景
経験者コートでの練習風景
隣の経験者コートでは、新人のS君が華麗に空中を舞い(エア・ユウ)、美しいラリーを続けていました。
やはり経験者ということもあり、ラリーだけでも画になるものです。

さて、一通り練習をした後はいよいよダブルスを組んでの試合です。
男女ペア(経験者・未経験者)で息の合ったプレー・・・と言いたいところですが、男男ペアが2組存在していたことは秘密です(笑)。
組み合わせがよかったということもあり、皆さん本当に白熱した良い試合を展開していきました。
時間があっという間に過ぎてしまい、優勝チームまで決めることはできませんでしたが、初心者・経験者ともに良い汗を流すことができました。

さて、社長とのパターゴルフ対決の結果ですが、新人4人が見事社長に勝ち(ハンデありです)、勝利の美酒となるハーゲンダッツを頂きました。残った1人は決して負けてはいません。しかし勝ってもいません。ハーゲンダッツは自分の力で手に入れていました。

18:00~20:00 夕食
体を動かし、一休みした後は全員の労をねぎらう夕食の時間です。
運動の後のお酒がおいしいということもあり、皆さん話が弾んで楽しい食事となりました。

金谷城スポーツセンターの食堂からは、パターゴルフ場が見えるのですが、夜になるとなんと野生の猿が現れていました。間近で見られるのは動物園以来だったので驚きました。金谷城は本当に自然に溢れているところです。


6月3日
10:00~12:00 バレー
一夜明け、次の日はバレーをしました。

バレー部の先輩主導で、トス、レシーブ、サーブ、スパイクの練習を順番に行いました。
指導がうまく、初めはまったくサーブがうまくできなかった初心者の方も、少しアドバイスを受けただけで別人のようにサーブがどんどん決まるようになっていました。

新人サーブ練習
先輩の強烈なスパイク

練習終了後、3チームに分かれての総当り戦を行いました。
声の大きいチーム、盛り上がるチーム、冷静にプレーするチームと個性はバラバラでしたが、チームバランスが上手くとれていて、どのチームも1点を争う良い試合を繰り広げていました。
勝利チームには社長からアイスの賞品がありました。

ナイスサーブ!

この試合の後、新人VS先輩チームで対戦をしました。
新人チームは奮戦及ばず、あと1点というところで負けてしまいました。
先輩との差を感じた試合でした。


お昼を食べた後は解散となり、各自のルートで帰宅しました。
2日間という短い期間でしたが、とても内容の濃い時間を過ごせました。
翌日からは筋肉がうれしい悲鳴を上げていましたが、この2日間を楽しく過ごせたという何よりの証拠です。
普段会わない先輩方とも交流を図ることができ、本当に良い機会となりました。
またこのような旅行があればぜひ参加したいと思います。
2日間ありがとうございました。