どうもご無沙汰しております。Edyです。

今回はケンさん、タケさんと一緒に涸沢キャンプしてきました。
ルートは下記の通り。
9/23 上高地 ⇒ 明神 ⇒ 徳澤 ⇒ 横尾 ⇒ 本谷橋 ⇒ 涸沢
9/24 涸沢 ⇒ 屏風の耳 ⇒ 横尾 ⇒ 徳澤 ⇒ 明神 ⇒ 上高地

集合写真



実は山岳部過去のブログにまったく同じルートを通った物があり、そちらがかなり詳細に書かれてますので道中の詳しい様子はそちらを参照下さい。

今回は簡単に時系列順で写真をご紹介。

出発地の上高地ですね。
上高地

最初はこんな綺麗な川の横をひたすら歩いていくんです。
ケンさんと川

しばーらく歩いて横尾の橋を渡ります。
横尾

なにやらヘリが旋回中。
ヘリ

つり橋も渡るよ。
つり橋

最後は急激に登ることになるんですが、、、
そんなこんなしてたら初日のキャンプ地涸沢ヒュッテに着きました。
涸沢ヒュッテ

凄いテントの数ですね。
涸沢
ちなみにここの高度は約2,300m
平地のキャンプ場より断然多いテント数にビックリ。
こんなに本気で登山する人って多かったのね。
そして翌々週末はさらに多かったとか。

我々もテント張って晩飯。
晩岳飯

そして即就寝。
爆睡
全員前日ほとんど寝てないせいか10時間爆睡。

でも気温めちゃくちゃ低かったんですよ。
気温
そんな中でも快眠できたのは前回の教訓を生かして登山前日に無理してボーナス払いで購入したアイテムのおかげ♪
寒さ対策万全です!!
・mont-bell U.L.スーパー スパイラルダウンハガー#3
・ユニクロ ヒートテック上下
・ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット

余談だけど夜中にテント場を宇宙人が徘徊してた。
光の人

なーんて言ってる間に朝だ!山が輝いてるぜ!!
輝く山

さーてエネルギーチャージして2日目登るぜ。
タケチャージ

と思いきや登山道が混雑!?
登山道渋滞

その原因は…

そりゃ人多いし皆荷物多いし道狭いんで混みますよね。
鎖場

目的地「屏風の耳」に着きました。
キャンプした涸沢があんなに小さく見えるよ。
はい涸沢

目的地に着いたということでそれぞれの単独写真を。

まずケンさん。かっこいー。
ケンさん

そしてタケさん。よっ、男前。
タケさん

最後にEdy。登山家っぽーい。
Edy

今回久々の登山でしたが本当に山っていいですね。
何がいいかって具体的に言えないんですけど楽しいですよ。
涸沢ヒュッテ内には映画「岳」のポートレート飾ってあったりしてテンション上がりましたな。
ということで全然文書まとまりませんが一言、「皆山へおいでよ。」

いつかあの槍に登りたいと数年前から思ってる。
槍ヶ岳