航海9日目、本日は与論島でマッタリする予定でしたが、熱帯低気圧の発生で沖縄島宜野湾マリーナまで、一気に行く事にします。
突然の最終日となりました。
亀徳港

04:50 起床。
前日は強力な睡魔に襲われ、ブログの更新もせずに就寝したので、朝早い時間に目が覚めてしまいました。
夜は明けていないので、カメラを持って亀徳港の朝焼けを撮影しに、散歩がてら出かけました。
朝焼け

07:40 亀徳港を出港。
海況は風も無く波も穏やか、熱帯低気圧の影響も無いようです。
亀徳港

08:45 沖永良部島を通過。
沖永良部島

09:45 与論島を通過。
与論島

与論島を通過する頃には、左前方にCABOの引越し先、沖縄島が見えてきました。
ラストスパートです。
沖縄島

10:45 沖縄島を南下。
沖縄島を南下

沖縄島を左手に見ながら南下していると、目の前に不思議な形の山がある島が現れます。
ボーッと見ながら、「まるで○○だなぁ。」と思っていました。
勝手ながらビーチク島と名付けさせて頂きました。
ビーチク島

11:08 伊江島を通過。
島の面積の約35%を在日米軍の基地と演習場が占めているそうです。
伊江島

12:10 牧野港に到着。
浦賀ヴェラシスの側にも発電所の煙突がありましたが、宜野湾マリーナの側にも発電所の煙突がありました。
牧野湾

12:20 宜野湾マリーナに入港。
こんなに海水の綺麗なマリーナに入ったのは初めてです。
ここがCABOの引越し先です。
宜野湾マリーナ

12:25 宜野湾マリーナに着岸。
亀徳港から宜野湾マリーナまでの距離は122nm、4時間45分で到着しました。
ゴール

9日間の総走行距離は946nm(約1754km)。
正直、長いようであっとと言う間に過ぎ去ってしまいました。
道中CABOには少し問題が発生しましたが、クルーは全員、怪我も無く回航を終える事が出来ました。
とにかく、CABOが無事に沖縄に辿り着けて何よりです。

オーナー、お世話になりました。
奥様、お食事有難うございました。
社長、一之瀬さん、お疲れ様でした。
クルー

そしてCABO、この綺麗な沖縄の海を楽しんで下さいね。
CABO

追伸:
オーナー達は15日(火)まで滞在する予定ですが、私は14日(月)から仕事なので、その日の内に東京へと帰ります。
中々、経験の出来ない旅だったと思います。
ではでは。
那覇空港