三連休の初日10/06(土)、エスプリチームはX35全日本に参戦するため再び西宮に集まりました。
今回は減量でフラフラになっているメンバーの希望で行きだけ飛行機を使うことに。 そのため今回は『ぶらり...』はありませんので。

新西宮ヨットハーバーへ到着するや否や計量を済ませ...

『野獣食うべし!』
道路渋滞で到着が遅れていたので急いで食事を済ませました。

セールにふーざんをセットして早速出航。


今回は映像の巨匠にも来ていただきました。

今日は練習シーンをオンデッキで撮影してもらいます。

こちらはセールチェックを行っているサポートボート。

はた目には「いかつい男3人で何やってるんだろう」って感じで柄が悪いです、コワッ!

だいぶ軽風だったのでヘルムから熱いオーダーが飛びまくります。


  ☆ フォアデッキクルーのうた ☆

  (♪)
  けーいふぅーのセイリーン
  ウェイト・イン!!
  どたどた歩くなよっ!
  すみません すみません
  けーいふぅーのセイリーン
  ハーイ、起こして~
  いっぺんに動くなよっ!
  すみません すみません

いや言い訳なんですけど、前のほうに座って外見てるとバランスをつかみにくいんですよね。 よく見えるフォアステーははじめからナナメだしぃー
(♪)を20回ほど繰り返したところで、風がなくなって練習終了。

宿に入ってから近くの焼肉屋でたらふく食べさせてもらいました。
注文をとらずに勝手に生ビールや肉が出てくる店で驚きましたが旨かったです!


大好きな木村さんと♪

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

日は変わって7日(日)、天気は良いものの風が弱そうです。


今回もクラブハウスのまん前に留めさせていただきました。 遠方からのビジターを良く持て成していただいて感謝です。

艇長会議の間、ながーい布を使って船底を掃除したり


マストチェックを行い


準備完了!


さぁ、レース海面へ向かいながらブリーフィングが始まります。

前回と同じく初日のフォアデッキクルーはイッチャン、ヒデ、私。

高中正義もとい今回はブラジルから『スタートの貴公子』も来てくれました。

オーナーへのアドバイスにポルトガル語が出ないか心配です。
「バウダウン・ポキート」とか。

しかし、こんな状態で風待ちに。


けっこう待ったのですが、タツさんが準備してくれたオリジナルCD(Vol1: Before Race, Vol2: After Race)のお陰で和やかな雰囲気で過ごすことができました。



適度に緊張を維持しつつ長いこと待たなければならないレース前の風待ち、音が有ると無いではえらい違いです。 本当にありがとうございました!

1時過ぎになってようやくそよそよと南風が入り始め、百恵ちゃんの余韻に浸りながら1レース目をいい感じでスタート。
1上はトップ回航! これは幸先がいい。
船を揺らさずにバランスをキープする昨日の歌♪の成果でしょうか。

その後続いた良い景色をご覧ください。


1下マークもトップ回航。(ブエナビスタ!)

2上もこんな感じでトップ回航。

今回の全日本はヒッチマーク付でした。 バウワークに余裕があって少し物足りない感じも。


2位以下を引き離しつつ、そのままトップでフィニッシュ。 ヤッター!
船の運びが上手くて前回のIRCからマークしていたJJが3位、SLEDは4位。

続けて3時近くなって2レース目のスタート。

今回全日本の取りあえずの目標『SLEDに追いつけ追い越せ』を早くも達成してしまったせいではないと思いますが、これがまた船が走らない!

さっきと同じ様に操船しているつもりなんですけどねー、フィーリング悪いです

1レースとは打って変わって1上をビリ(9位)で回航。

どないなっとんじゃー、と気迫のダウンウィンド。 入れなおした気合が効いて1下は5位まで挽回。


スピンセットしているところ。(ウォームアップ中ですが)

その後、2上で3位まで戻しそのままフィニッシュしました。 いやー、ワンデザインは動きがあって楽しいです!
1位SLED、2位JJ、ということは...
SLED5ポイント、JJ5ポイント、エスプリ4ポイント、で初日トップじゃあーりませんか!
マーク回航時の順位変動の激しさ部門も一位。

レース後、オーナーミーティングの間に掃除を済ませ、ウェルカムパーティーで美味しい食事をいただきました。

とりあえずほっと一息。



「...今日は気持ちよく走らせていただきまして...」

宿にて。 巨匠、おやすみなさい!