おはようございます。
9月24日(月)、KYCウィークのIRCクラスにエントリーした我々エスプリの、レース2日目の様子をお届けします。

はなしの順番がヘンですが、成績はこちらからどうぞ。
[関西ヨットクラブ]


クラブハウス前の一番良いバースを使わせていただきました。
左後ろには地元の強豪Sledのファイティングフラッグが写っています。


昨日までの暫定成績表を確認しているところ
「やっぱ2位ですよ、がんばりましょう!」


いざ出航! いってらっしゃーい!!


今日のフォアデッキクルーは、ナガスさん、タツさん、マッチャンです。
緊張してるー?


昨日に引続きの4レース目のスタート。 エスプリは左から2杯目、昨日よりだいぶアグレッシブに攻めています。
SWING(JPN5555)はこの後戻ってリコール解消しています。 それを見てエスプリでも心配になっている人がいたみたい。。。

調子良く走っていたのですが、風がみるみる落ち、3レグに入ったところでノーレースに。


2時間ほど風待ちです。

1時を過ぎると南がそよそよと入ってきました。 よかったー、レースできる!

改めて4レース目の再スタート。

エスプリは左から4杯目、まずますのスタートを切ります。


まだ風が弱く何人かキャビンに潜っていますが、ハイクアウトに気合いが入ってます!


同型艇で競っていると、見ている方も熱くなってきます。


X-35の三つ巴、見ていてもタノシー!
青スピンはエスプリ。 スピンダウンをギリギリまで粘って前の2杯を追いかけている様子が分かります。


実際には5杯のX-35がかなり近いところで続いていて、写真中央のエスプリは3番手のポジションにいます。


さぁ、2上でまた三つ巴。 この3杯だけ見ると、左正面のエスプリがトップです。
SLEDはちょっと前に回航しています。


うぉー、格好いい!


これだけ動きがあると写真撮ってても楽しいですね。
これがスポーツカメラマンの面白さか...
そんな事より、ナガス・バウマンが格好いいポールセットを始めるところです。
『ポールが水平に...』


ちょっと斜めだけど、スムーズなので練習の成果アリ、ですね。


そしてマストハンド・タツさん立上がる!


うーん、なかなかいいじゃん!


風待ちのフラストレーションを解消していい笑顔!
着順6位、X-35ではSLEDに次いでいますよ。
ちなみに、この週はずっとオーナーヘルムでレースに臨んでいます!


もう3時近いところで最終5レース目スタート!
あぁー、風上を大型艇にブロックされて辛い!

1上で、エスプリじゃないし、クラスも違う2杯ですが、X-35の格好いい連続写真が撮れたのでご覧下さい。






そのすぐ後に、エスプリ来てますからー!


おらー、前の2杯待てーっ


下マークでも熱い展開。
カメラボート返却の時刻で最後まで見届けられず。

最後はちょいと順位を落しましたが、結局二日間通して、4-5-2-2-4(修正)とIRCクラスでSLEDに次ぐ2位をゲットしました!!
ちなみにSLEDは2-1-1-1-1です、まったく歯が立ちませんネ。


長い一日でしたがお疲れさまでした!
小雨まじりの中、片付けをしているときはあまり実感がありませんでしたが、西宮から電車に乗って、新大阪で晩飯を食べて、、、じわじわと喜びが出てきました。 やっぱり2位は嬉しいですね! まずは遠征してきた甲斐がありました。

さぁ、次は10月頭のX-35全日本です!