5月の試合が雨で中止となってしまったため、かなり期間が開いてしまいましたが、先日、久しぶりに試合を行いました。

日時:2006年6月24日(土)
場所:鹿浜橋グラウンド
天気:晴れ


開幕戦以来、約2ヶ月半ぶりとなったこの試合。対戦チームの人数の関係で、残念ながら公式戦ではなく練習試合となりました。

まあ、結果的には練習試合で助かったんですが・・・

あと、この日は新人・山本君が初参加。若さ溢れるハッスルプレーに期待です。

他チームの公式戦の主審をこなした後、いよいよAWの練習試合のキックオフ(ちなみにこの時点で私の体力3割減)。
いつもは4-4-2ですが、練習試合ということもあり、以前から話のあった3-5-2を試してみることに。

4人のディフェンダーの内、両サイドバック(2名)の攻撃参加が必要不可欠な4-4-2に対し、3人のディフェンダーがガッチリとゴール前を固める3-5-2。
そう、よく言われるように、3-5-2の方がより守備的なシステムなのです。

守備的だから失点も少くなるに違いありません。

あとは得点ですが、「まあそこはなんとかなるでしょ」と、痛いところは見て見ぬふり、いつも通りお気楽な感じでいざキックオフです。

AW × JICD
--------------------
 0 前 3
 1 後 0
--------------------
 1 計 3

なんとかなりませんでした。

返り討ちです。

前半開始早々に私のミスからの失点。そこから立て続けに決められ前半だけで3失点。
やはり急造の3-5-2は難しかった・・・マークがずれ、フォローに向かったとたんに裏を取られたりと、常に後手後手にまわってしまいました。

しかし、スコアを見る限り、後半は無失点。
ハーフタイムの短い時間内でしっかりと調整してくるあたり、AWサッカー部も捨てたもんじゃありません。

すんません、嘘です。

後半開始から相手チームがメンバー交代したんですが、

2トップが女性2人になってました。

女性だからといって油断する事はできませんが、前半に出てた、いかにも「高校までサッカーやってました」な感じのあの2トップに比べれば、守りやすいのは確かです。
もっとも、何度かオフサイドに助けられたシーンもありましたが・・・

この試合唯一の得点は平川さん。
最初のシュートは弾かれましたが、そのこぼれ玉をもう一度シュートしてゴール。
どんなに失点しても、味方が1点でもとるとやはり嬉しいものです。
それがサッカーの醍醐味ですかね。

結局、1-3で完敗だったのですが、後半は相手よりもチャンスを作れたし、全体的に良くなっていたように思います。
果たして次回も3-5-2でいくのか・・・?悩むところです。

最後に今回初参加の山本君を中心に記念撮影。
今後もよろしくです。


やれやれ・・・・