どうも。いつもテンパってる菅沼です。

今回、サンプロの活動報告を任されることになりました。は、初投稿なので、緊張してます。

早速ですが、今回の活動の概要です。

【活動概要】
・日 時:5月31日(土) 13:00~
・場 所:三田研修センター 9F
・参加者:3名
・内 容:本文参照!

【本文】
1.活動内容
今回の参加者はブログ執筆メンバーとしておなじみ佐伯さん、桑野くんと、僕の3名。
僕が到着した時には、すでに他の2名ともやってきていて、マシンのセットアップをしてました。おお、みんなすげーやる気じゃんと思って時計を見たら、僕が遅刻してました。すみません。

で、肝心の活動内容ですが、実は各々が何をしていたかちゃんと把握してません!
僕自身、自作プログラムのバグ取りに熱中して、みんなが何してるのか把握してなかったんです。ここはサンプロらしく、自分のPCのデスクトップ上の操作をリアルタイムでネットワーク上に公開するアプリでも作るべきでしょうか。

僕の隣に座っていた桑野くんは、Ruby on Railsを使ったアプリを作るため奮闘中でした。
「Ruby on Rails」は、乱暴に表現すると「プログラミング言語『Ruby』を使ってWebアプリケーションを超スピードで開発できちゃうフレームワーク」だと思っているのですが何か問題でも?
サンプロの少ない活動時間を克服しようとする桑野くんの戦略が垣間見れる面白いチョイスだと思います。

» Read More